和歌山市立 城東中学校

2学期終業式 (2020.12.24)

12月24日(木)、2学期終業式を行いました。今年は、オンラインで各教室に配信する形式で、表彰伝達、校長の話、諸注意などを行いました。

新型コロナウイルス感染症のため、学校行事など例年どおりに実施できないものもありましたが、生徒の頑張りと共に保護者の皆様のご理解ご協力のおかげで、今学期を無事に終了することができました。ありがとうございました。

終業式での校長の話を掲載しますので、ご家庭でも参考にしていただければうれしいです。

 

【2学期終業式 校長の話】

今日で2学期が終了です。夏の暑さの中始まった今学期、実りの秋を過ごし、そして、冬の寒さ厳しい今日まで、みんな本当によく頑張りました。

今年は、新型コロナウイルス感染症のため、体育大会、文化発表会、校外学習、修学旅行などの行事や部活動ができるかどうかと心配もありましたが、いろんな工夫をしながら、みんなよく頑張ってくれました。やりきった後の爽やかな笑顔をたくさん見ることができて、私もとても嬉しかったです。もちろん、授業や勉強にもしっかり取り組みましたね。生徒会もいろいろな活動をして盛り上げてくれました。

また、「おはようございます、ありがとうございます、失礼します、すみません」の、ことばのオアシスも広がっているように思います。コロナが広がっては困りますが、オアシスはこれからもどんどん広げていきましょう。

さて、8月の始業式では、「この長い2学期、いろんなことがあるだろうけれど、目の前の一つ一つのことを、きちんきちんとやっていこう」と話しました。私自身もいろいろな仕事があったのですが、一つ一つクリアして、気が付けば今日に至っているという感じです。みなさんは、どうでしたか? 自分自身の達成度、満足度はどうですか? 今日は、この2学期4か月間を、自分なりに振り返っておくことが大切です。そして、冬休みの間に心と体をリフレッシュさせ、次のプランや計画を立て、新しい年を迎えるようにしたいものです。

それとともに、今年は、感染症対策をお願いします。ニュースを見ていても、感染症拡大の状況はとても心配です。特に、高齢の方を中心に、亡くなる人が増えていること。保健所の方や、お医者様、看護師の方などの負担が大きく、大変な状況になっていること。世界では、感染力を強めた変異したウイルスが感染を広げていること。こういったことを考えると、みんなで力を合わせて感染拡大を押さえていかないと、私たちの生活や社会が大変なことになってしまいます。

では、どうすればよいのでしょうか。手洗いや消毒、マスクの着用、3密を避けるなどの感染症対策をきちんとする。家庭内で感染するケースが増えているので、家の中でも気を付ける。十分な睡眠・バランスのとれた食事・適度な運動を心がけた生活をして健康を保つ。必要のない外出を控え、静かな年末・年始を過ごす。このような当たり前のことがとても有効だと思います。

まず、自分が感染しないように気をつけましょう。そして、自分も感染しているかもしれないと思って人と接するようにしましょう。それが、自分自身を、大切な人を、社会全体を守ることに繋がります。まさに「自分を大切に、人を大切に」です。よろしくお願いします。

コロナの話が多くなりましたが、事件や事故に遭わないようにも気を付けてください。3年生は、高校入試が気がかりだと思いますが、落ち着いて勉強や準備を進めてください。

それでは、みなさん、1月6日の3学期始業式に、元気に会いましょう。 よいお年を。

このページのトップに戻る