和歌山市立 城東中学校

心を燃やせ!体育大会 (2020.9.30)

9月30日、体育大会を行いました。

今年はコロナ禍の中、種目の精選や工夫、参観者の制限、マスク着脱・手洗い徹底・声の出し方の工夫、などの感染症対策を講じながら、「何ができるか。どうすればできるか」を生徒と共に考えてきました。

生徒会は、生徒会種目(借り物競走)を考えたり、スローガン(「心を燃やせ!体育大会」)を募集したりして、大会を盛り上げる工夫をしてくれました。また、ブロックのリーダーたちは、応援の仕方を工夫したり、寄せ書きを作ったりして、チームをまとめてくれました。

大会当日、校長からのメッセージは、「互いに競い合うことで、自分の力や良いところを引き出し、仲間や相手の力や良いところも引き出そう。そして、全員で体育大会を作り上げよう」です。

結果は、最後まで歯を食いしばってがんばる姿や、みんなで力を合わせた楽しそうな笑顔があふれる大会となりました。

本校生徒には、「自分たちの工夫や努力で良いものを作り上げようとする」「自分自身精一杯がんばる、仲間や相手への気配りもする」ことが、先輩から後輩へと受け継がれていると思います。在校生徒には、この良き伝統にプライドを持って、さらに成長していってくれることを期待します。

※ 開催にあたり、ご理解ご協力を賜りました保護者、地域、関係各方面のみなさま、ありがとうございました。

 

このページのトップに戻る