和歌山市立 城東中学校

2学期スタート (2020.8.17)

(放送による始業式、校長の話です)

みなさん、おはようございます。今日から2学期です。9日間という短い夏休みでしたが、みなさんどうでしたか?この時期、水の事故や交通事故をとても心配しますが、大きな出来事もなく、みんな元気で過ごしてくれたようで、うれしいです。

毎日、体温を超えるような気温が続き、所によっては40度を超えるという厳しい暑さの中、私自身は、体調維持を第一に過ごしました。早朝の間に用事を済ませ、日中は暑さをやり過ごし、適度に運動もしたおかげで、あまり夏バテもせず今日を迎えています。先日、郊外に出かけてみると、田の稲に稲穂がたわわに実っていました。また、朝夕、地面にうつる影が長くなっていることに気が付きました。暑いとはいえ、秋も着実に近づいているのですね。

さて、2学期は例年、体育大会、文化発表会、修学旅行、職場体験、校外学習など様々な行事がありますが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響により、すでに職場体験は中止としました。他の行事も実施に向けて準備を進めていきますが、状況によりどうなるかわかりません。そのことを、心の片隅に持っておいてください。そうすれば、いざという時になっても、がっかりしてしまったり、腹が立ってしまったりすることを押さえられると思います。

ところで、今年のように先行きが不透明なとき、どうすればよいのでしょうか。私は、目の前のことを一つ一つきちんとやることに気持ちを向けます。みんなそれぞれ夢や目標があると思います。時には、どうすればよいか迷ったり悩んだりすることもあるでしょう。しかし、分からないことに心を縛られすぎないようにして、今やること、やるべきことを、淡々とやっていくようにします。そうすることで、気が付けば、難しいことも解決したり乗り越えられたりしているものです。私は、今学期、この方法で過ごしていきたいと思っています。

まだまだ暑い日が続きそうです。まずは、感染症、熱中症、食中毒などの防止、健康管理に気を付けてください。そのうえで、自分たちの目標である「自分を大切に、他人を大切に」や言葉のオアシスを広げることを心がけてくれたら嬉しいです。

今週は午前中のみの授業です。学校生活のペースをつかむようにして、一日一日を乗り切っていきましょう。

暑さの中、サボテンは元気!
かまきりも元気!
鯉の赤ちゃんも大きくなりました

このページのトップに戻る