和歌山市立 城東中学校

終業式に校長から (2020.8.7)

みなさん、大掃除お疲れ様でした。今学期、使わせてもらった教室や廊下に感謝を込めて、きれいにできましたか。1学期の終業式にあたり、少し話をします。

今年は、新型コロナウイルス感染症の関係で、4月5月と臨時休業となり、6月からの学校スタートとなりました。校外学習や部活動の大会も行えず、がまんすることが多かったと思います。また、夏休みも短くなり、毎日暑い中でしたが、みんなよくがんばりました。

このような状況でも何か楽しいことはできないかと、生徒会が中心となって取り組んだ、生徒会ロゴや体育大会種目の募集、そして、部活動成果発表会は、よく工夫された、すてきな活動でした。私もとても楽しませてもらいました。

また、「自分を大切にし、人を大切にする」ことを心がける、ことばのオアシスを実行する、朝の読書・チャイム着席・帰りの清掃にきちんと取り組むなど、城東中学校の生徒の良いところを、しっかりと守ってくれました。

先生方は君たちに「~しましょう」「~したらいいですよ」と教えてくださいますが、実際に行動するのは君たちです。生徒一人一人の考えや行動が積み重なって、楽しい学級やより良い学校を作っていくのです。それができる自分たちの良いところに、誇りを持ちましょう。私は、これを城東プライド(城東中生徒の誇り)と呼んでいます。

これまでもそうだったのですが、今学期もお客様から「生徒さんが気持ちのよい挨拶をしてくれました」「廊下がきれいなので靴のままでいいのか迷いました」と声をかけていただいたことや、地域の方が「いつもきちんと挨拶してくれますよ」と教えてくださったことがあります。城東中に良い印象を持ってくださった証拠ですし、きっと君たちを応援してくださるはずです。

さて、あと一つ話をします。それは戦争と平和についてです。7月の平和学習では戦争の悲惨さについて学習しました。8月は広島、長崎に原子爆弾が投下されたときであり、太平洋戦争が終戦したときです。この時期、新聞やテレビなどでも、いろいろな記事や番組が扱われますから、しっかりと関心を持ってください。若い世代の皆さんが戦争と平和についてしっかりと関心を持つこと、これが二度と戦争を起こさないために、とてもとても大切なことなのです。よろしくお願いします。

さあ、明日から9日間の夏休みです。今学期よくがんばってきた体と心を休めて、リフレッシュさせてください。

休み中も、新型コロナウイルス感染症や熱中症への対策を怠らず、事件や事故に遭わないようも注意してください。そして、17日の月曜日に、みんな元気で会いましょう。

これで、校長からの話を終わります。

このページのトップに戻る