和歌山市立 城東中学校

みんなそろって1週間 (2020.6.22)

6月15日(月)から一斉登校となり、1週間が過ぎました。

毎朝の検温と健康観察、手洗いや消毒の励行、咳エチケット、3密を避けることなどを、続けています。

生徒にとっては、おしゃべりを控えたり、昼食を各自で食べたり、部活動の大会が中止になったりと、つまらないことも多いと思いますが、お互いの健康を考えて、がまんしてもらっています。

授業や部活動の制限を少しずつ緩めていますが、注意を怠ってよいということではありません。また、少し慣れてきたころ気がゆるみがちですので、習慣として自然に感染症対策の行動ができるようになってほしいと思います。

これからの季節、熱中症が心配です。他の人と十分に距離が保てたらマスクを外してもかまわないことや、しんどく感じたらみんなから離れてマスクを外すとよいことなどを教えています。

また、学校での服装は、夏の制服に加え、体操服(夏用・冬用)も可としました。教室にはエアコンが入っていますが、換気のため窓を開けているので暑く感じる生徒や、エアコンが肌寒く感じる生徒もいるため、各自で体温調節してもらいたいと思います。

水分補給にも注意が必要です。感染予防のため冷水機の使用を禁止していますので、各自、必要な水分を持参するよう指導しています。また、職員室前の自動販売機の使用時間を増やし、いつでもお茶を買えるようにしました。スポーツドリンクなどを買える自動販売機の設置も準備中です。(設置までの間、販売で買えるようにしました)

ミストシャワー 結構涼しく感じます
職員室前の自動販売機
感染症拡大防止のため、飲むのは禁止です

 

 

 

 

このページのトップに戻る