和歌山市立東中学校

学習評価

通知票の見方について

通知票は生徒の学校での学習や生活の様子等をお知らせするものです。学期・学年の反省の資料としていただと同時に、生徒の個性や長所を伸ばすため活用してください。

  1. 学習の記録
    • 観点別学習状況は、各教科の目標に照らしてその達成状況を観点ごとに評価し、A,B,Cの記号により記入しています。「十分満足できると判断されるもの」をA、「おおむね満足できると判断されるもの」をB,「努力を要すると判断されるもの」をCとしています。
    • 評定は、各教科の目標に照らして、その達成状況を総合的に評価し、5,4,3,2,1により記入します。「十分満足できると判断できるもののうち、特に優れているもの」を5、「十分満足できると判断されるもの」を4、「おおむね満足できるとはんだんできるもの」を3、「努力を要すると判断されるもの」を2、「一層努力を要すると判断されるもの」を1としています。
    • 「1」は、1学期、「2」は2学期、「学年末」は1学期から3学期までを合わせて1年間の学習を総括して評価します。
    • 総合的な学習の時間の評価については、学年末までを総括して評価します。
  2. 生活、行動の様子
    1. 「学校生活における具体的指導項目」をもとに総合的にみた生徒の様子を記入します。

学校生活における具体的指導項目

  1. 基本的な生活習慣
    • 服装がきちんとできている
    • 言葉づかい、挨拶が正しくできる
    • 忘れ物をしない
  2. 人に頼らず、自分で考え正しく判断し進んで実行する
  3. 係活動など自分の役割を責任をもってやる
  4. 清掃などの仕事を進んでする
  5. 生活をよりよく楽しんで行動する
  6. 明るく、落ち着いて行動する
  7. 他人と力を合わせ仲良くする
  8. 全体の立場に立って考えて行動する
  9. 公共物や自然を大切にする

このページのトップに戻る