和歌山市立 安原小学校

児童会役員選挙がありました。

2月14日(火)6時間目に令和5年度の児童会役員を選ぶための演説会と投票を行いました。6名の5年生が立候補し、児童会活動の中でやっていきたいことを語りました。投票をする4・5年生も候補者の言葉にしっかり耳を傾け、終わりには盛大な拍手を送っていました。

PTA主催「やすはら秋祭り」開催

11月19日(土)に安原小学校PTAが「やすはら秋祭り」を開催しました。スーパーボールすくい、サイコロ投げ、輪投げ、射的コーナーとビンゴ大会を行いました。どれも複数会場、複数回に分けて実施するなど、新型コロナウイルス感染防止のために細心の注意を払いました。子供たちの満面の笑みが見られ、開催してよかったと思いました。

「名草山ハイキング」

11月5日(土)に安原小学校区子どもセンター主催で「名草山ハイキング」を行いました。安原小学校吉原分校を出発し、中言神社、一本松広場、名草山山頂まで休憩を入れながらゆっくり登りました。初めて登る人ばかりで、山頂からの景色に感激された人がたくさんいましたよ。

登山コースはいくつもありますが、どのコースも整備され往復1時間半もあれば登れる手軽なコースです。家族でのハイキングにお勧めです。

 

 

 

 

 

ネットモラル教室開催

11月4日(金)和歌山市立少年センターの白樫健先生を講師に迎え、6年生とその保護者を対象に「ネットモラル教室」を開催しました。自分の言動に責任を持つこと、困ったときはすぐに保護者や先生に伝えることなど、トラブルを回避する方法や心がけることを教えていただきました。

津波避難訓練を実施しました。

「世界津波の日」に先がけて、10月28日(金)安原八幡神社横の通称「ロボット公園」まで避難しました。和歌山に住まう人の作法として、津波対応の行動力を身に付けるために実施しています。学校から神社までの700mを600人で20分以内に避難できるということと、一人であれば10分で避難できることを体験しました。学校に戻ってきてからは、事後学習として振り返りの時間をとりました。

 

水難防止教室開催

7月13日(水)に6年生が和歌山県水上安全協会並びに日本赤十字社和歌山支部の協力を得て、水難防止教室を実施しました。水上でずっと浮いていられる方法を学ぶとともに服や靴、浮遊物(ペットボトル)の浮力を生かしてより確実に呼吸ができることを確認しました。

平和学習「和歌山大空襲」

 7月8日(金)に平和学習の授業を行いました。3年生は、昭和20年7月9日の和歌山大空襲の様子を紙芝居にし、戦争の恐ろしさと平和の大切さを伝えてきた山本きみ子さんの思いを受け継いだ木村安男さんが、子供たちの前で紙芝居を披露してくれました。

 

このページのトップに戻る