和歌山市立東中学校

学校運営方針

○ めざす学校像

(1)厳しさと楽しさが漂い、活気と知性に満ちた学校。

(2)保護者、地域社会から信頼される、安定した学校。

(3)伝統と創造が調和し、堅実さと重厚さを備えた学校。

(4)教育環境が整備され、清潔で静粛な品位のある学校。

○ めざす教師像

(1)生徒一人ひとりを大切にする教職員。

(2)研修に積極的な教職員。

(3)組織的に協働・連携する教職員。

(4)社会から信頼される教職員。

○ めざす生徒像・・・・(校歌より)

(1)向学心のある生徒・・・向学の希望にもえて

(2)個性豊かな生徒・・・ゆたかなる個性磨かん

(3)たくましい生徒・・・・・・身と心強く鍛えて

(4)思いやりのある生徒・・友愛の花を飾らん

具体的生徒像

「はい」という素直な心

「有難う」という感謝の心

「すみません」という反省の心

「おかげさまで」という謙虚な心

「させていただきます」という奉仕の心を持った生徒

○ 指導の方針

目標は明確に

内容を重点化し

指導を徹底する きびしく,あたたかく,ねばりづよく。

努   力   点

1 学力の向上

・授業研究の充実(学習のねらいを明確にした,よく分かる授業の組み立て)

・授業を大切にし,授業時間の確保をはかる。

・基礎学力の充実を図り、さらに自主自発的な学習を通して生徒一人一人の個性の伸長を図る。

・家庭学習の充実、定着を図り、学習習慣を身に着ける取り組みを行う。

2 生徒指導の充実

・学級担任,学年,生徒指導主任(含,生指委員会)による指導体制を確立する。

・道徳教育,特別活動の充実を図り、自省心、自律心を身に着けるとともに、集団の一員としての自覚を促す。

・一人ひとりの生徒理解につとめ,生徒・保護者との信頼を築く。

・きめ細かい指導を行い、基本的な生活習慣の確立と生活の規律を身につける。

・生徒会活動の活発化を図り,自主的,自律的気風をつくる。

3 人権・同和教育の推進と特別支援教育の充実

・人間の尊厳について理解を深め、人権を尊重し、協力し合える生活態度を身につける。

・明るく,楽しい,規律ある学級・学校づくりに努める。

・地域の人々の願いや実態を認識し,学力の向上に向けた取り組みを行う。

・各教科等における指導の充実を図り,一人ひとりの生活実践力を高める。

4 一人ひとりを大切にする進路指導の充実

・学年別進路指導のきめ細かい指導計画と着実な実践を教育活動を通して推進する。

・自らの目標を定め、目標に向け計画的に実行し最後までやり抜く態度を身につける。

・教育相談(進路相談)を通し、望ましい勤労観・職業観を育成する。

5 学習環境の美化

・ 整美に対する関心を高め,実践力を身につける。

・ 校舎内外の整備・美化活動に取り組み、整った潤いのある学習環境づくりに努める。

・ 学習環境の美化・整備を通じて、環境への視点を育成する。

6 体力づくり

・自分の健康や食生活に関心を持ち、正しい知識や望ましい態度を身につける。

・スポーツ活動に意欲的に取り組み基礎的な体力の向上を目指す。

・互いに協力し、進んで体力づくりに取り組む態度を養う。

このページのトップに戻る