6がつ23にちのこんだて
🍚ごはん
🥛ぎゅうにゅう
🐔ちくぜんに
とうがんのすのもの

今日の筑前煮は鶏肉、竹輪、しょうが、じゃがいも、大豆、にんじん、ごぼう、こんにゃく、いんげんを使いました。
具だくさんの煮物で美味しかったです。
冬瓜の酢の物は冬瓜、わかめにお酢などの調味料で和えました。
冬瓜とは冬の瓜と漢字で書きますが、6月から9月にかけてが旬の野菜です。
では、なぜ冬という漢字が名前に入っているのでしょうか?
実は冬瓜はそのまま冷暗所で保存しておけば、冬まで持つことができます。
そのため冬瓜と呼ばれるようになったと言われています。
今日の冬瓜の酢の物はさっぱりとした味で蒸し暑い時期に食べたいメニューですね。
みんなでおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

