和歌山市立 岡山幼稚園

怪我をしたときはどうするの?

2月6日(金)岡山幼稚園では、養護の先生がいるので、園庭で転んだときや血がでたときにすぐに処置を行っています。また、「近くに先生がいるときには、どの先生でもいいので教えてね」と子供たちに伝えています。
小学校では、いつも近くに先生がいるとは限りません。小さな怪我では自分で対処する場合もあるかもしれません。
そこで養護の先生が、5歳児・こすもす組に怪我をしたときや鼻血などが出たときにどうすればいいのかをクイズ形式にして、考える機会を作ってくれました。

クイズ
第1問 鼻を何回も触っていて鼻血が出たときは1.鼻をかむ 2.下を向いて鼻をつまむ
第2問 校庭で転んで土や砂がついたときには1.水で洗い流す 2.砂や土がついたまま絆創膏を貼る
第3問 ハサミをつかって指を切ってしまったときには   1.その場所をギュッと抑える     2.指をふる
第4問 鉄棒をしているときに手を離して頭をぶつけたら
1.そのまま絆創膏を貼る 2.氷やぬらしたタオルで冷やす
自分で処置をした後、保健室に行くことも伝えています。

怪我をしたときの対処はすぐに身に付きできないかもしれませんが、知っていることで少しでも安心感をもって学校生活を送ってほしいと思います。

ちなみに答えは上から2・1・1・2です。

このページのトップに戻る