和歌山市立 岡山幼稚園

カブトムシの幼虫が生まれました!

昨年度、四季の郷公園から頂いた8匹のカブトムシの幼虫が成虫になり、21匹のたまごを残してくれました。

今年は、昨年度から引き続いて育てている21匹の赤ちゃんが16匹の成虫になりました。子供たちは、毎日ゼリーを変えたり、「大きいツノ持ったらあかんで」「じゃあどこ持つん?」「お腹の横の所やで」など自分の知っている知識を伝えたりしながら、カブトムシに親しみをもって関わっています。

なんと、夏がまだ本番を迎えていないのですが、今年のカブトムシがたまごを生み、土の中で大きくなっていました。子供たちと一緒に見つけることも考えたのですが、時期的にはまだ早いので、まさか?!と思いながら、一度確認してみることにしました。

先生方が、どれだけの赤ちゃんが生まれたのか、楽しそうに探してくれています。

その数何と84匹!!

「1・2・3…」何匹いたのか数えることを忘れるくらい、たくさん出る出る幼虫たち。

常に生き物の生育を気にかけてくれているので、子供たちも自然と生き物が大好きに!

岡山幼稚園は生育環境が良いのか、グッピーもどんどん生まれています。ご入用の方は、岡山幼稚園まで声をかけてくださいね。(*^_^*)

生きている物への温かな感情が芽生えることで、命を大切にしようとする心が育っていきます。

こういった生命の誕生に遭遇する体験を通して、心豊かな子供たちを育てていきたいです。

このページのトップに戻る