和歌山市立 西脇小学校

てくてく歩いて遠足!野嶋牧場と河西公園へ

11月2日(金)は、遠足でした。1年生は、校区内にある野嶋牧場へてくてく歩いて行きました。

野嶋牧場では、たくさんのポニーに迎えられ、奥に進んでゆくと大きくて立派な牛がたくさんいました。子どもたちは初めて近くで見る牛にびっくりの様子でした!草を食べる様子を見学し、牧場で働かれている野嶋さんに、質問をしました。「鼻につけている物は何?」「どうして黒いの?」とたくさん飛び出るハテナに、野嶋さんは優しく詳しく、教えてくださいました。それから、先日のさつまいも掘りで収穫したつるを、牛にあげました。子どもたちがおそるおそる手を伸ばして差し出したつるを、牛はとても嬉しそうに食べていました。今回見せていただいた牛は、肉牛です。見学前に、また牧場でそのお話を聞いた子どもたちは、どんな思いを持ったのでしょうか。遠足後また、丁寧に学びを深めたいなあと思います。野嶋さん、ありがとうございました。

 

その後はまたてくてく歩いて、河西公園に行きました。どんぐりを拾ったり、遊具で遊び、楽しく過ごしました。お弁当を食べました。たくさん歩いたのと、お弁当のすてきな中身に、ふたを開けたときの顔は、みんな輝いていました。

天高い秋空の下、楽しい遠足になりました。

このページのトップに戻る