和歌山市立 西脇小学校

本校の研究

研究主題

「意欲的に取り組める子を育てる」-自分の考えをもち表現できる子に-

本年度の取り組み

実践課題

①自分の思いを表現する力をつける。
 ・話すこと・聞くことの基礎を充実させる。
—————————————–
「話す」・「聞く」のめあて
<低学年>
・自分の考えを進んで話す。
・順序を考えて話す。
・ 話し手の方を向いて大事な事を落とさないように聞く。
<中学年>
・自分の考えをわかりやすく話す。( 語尾まではっきり話す。)
・相手を意識して話す。(大きな声で自信をもって話す。)
・ 話の中心に気を付けて友達の意見をしっかり聞く。
<高学年>
・ 自分の考えを整理しながら話す。
・ 意図や根拠を明確にして話す。
・ 友だちの意見に関連づけて話す。
・ 話し手の意図を考えながら話の内容を聞く。
———————————-
・読むこと・書くことの基礎を充実させる
・子どもを生かす表現方法をさぐる。(創る、音楽や体を使っての表現 ほか)
・子どもの主体的な活動時間を大切にする。

②生き生きと活動する場を設定する。
  ・ 楽しく、わかる授業づくりをする。
  ・ 発言・発表の場の設定を工夫する。
  ・ 豊かな体験活動を多く取り入れる。
  ・ 問題意識やめあてをもって取り組めるようにする。

③子どもの見方、とらえ方について、研修を深める。
  ・ 子どもの実態を知り合う。(西脇の子)
  ・ 意見交換をし、指導方法について話し合う。
  ・ 話し合ったことを指導に生かす。
  ・ 取り組みの経過を明らかにする。

このページのトップに戻る