学校のあゆみ
昭和42年 | 9月 | 29日 | 公団と学校用地交渉成立 |
44 | 1 | 30 | 学校敷地買収 |
50 | 6 | 14 | 団地自治会と分離について話し合う |
51 | 5 | 18 | 分離について市教委員会と話し合う |
51 | 8 | 21 | 分離推進委員会結成 |
51 | 10 | 22 | 校区決定 |
52 | 7 | 25 | 起工式 |
53 | 5 | 校名決定 | |
53 | 7 | 10 | 第一期校舎竣工 |
53 | 7 | 23 | 移動作業 |
53 | 8 | 3 | 新校舎へ児童(1年~4年)353名登校 |
53 | 8 | 11 | 通学路決定 |
53 | 9 | 12 | 鳴滝分校開校式典 |
54 | 3 | 27 | 第二期校舎・屋内体育館竣工式・分離推進委員会解散 |
54 | 4 | 1 | 鳴滝小学校発足(児童492名) |
54 | 7 | 3 | 鳴滝小学校開校式典 |
54 | 7 | 15 | プール完成 |
54 | 8 | 25 | 焼却炉・遊具完成 |
54 | 9 | 11 | 運動場整備完成 |
57 | 12 | 20 | 飼育小屋完成 |
59 | 3 | 15 | ころころ道完成 |
59 | 10 | 1 | 岩石園完成 |
62 | 9 | 19 | 体育倉庫増築工事・花だん新設 |
平成3 | 7 | 花だん新設 | |
5 | 8 | 玄関改築 | |
6 | 2 | パソコン教室設置 | |
9 | 3 | 玄関外装ぬりかえ | |
11 | 6 | 13 | プール竣工・体育倉庫新築 |
21 | 8 | 31 | 耐震工事完了 |
23 | 9 | 鳴滝シニアスクール開校 | |
24 | 鳴滝共育ミニ集会開催 | ||
令和3 | 2 | 18 | 本館南側トイレ(1~4階)改築工事完了 |
研究のあゆみ
昭和55年 | 10月 | 22日 | 国詰教育研究発表会(自主) |
56 | 10 | 30 | 国語教育研究発表会(自主) |
56~60 | 和歌山市教育研究指定校となる(国語科) | ||
57 | 11 | 16 | 国語教育研究発表会(市指定) |
58 | 4 | 和歌山大学教育学部教育実習協力校となる | |
59 | 2 | 1 | 給食教育研究協議会 |
59 | 11 | 1 | 全国小学校国語教育研究会(和歌山大会場校) |
59 | 11 | 13 | 和歌山県学校給食優良校として受賞 |
61 | 1 | 28 | 和歌山県教育研究奨励賞受賞(国語科) |
61~62 | 和歌山県研究指定校となる(国語科) | ||
62 | 11 | 6 | 国語教育研究発表会(県指定) |
63 | 2 | 5 | 給食教育研究協議会 |
平成元~3 | 道徳教育研究指定校(文部省・県・市指定) | ||
2 | 10 | 道徳教育研究発表会中間発表(市教科等別研修会) | |
3 | 10 | 25 | 道徳教育研究発表会(文部省・県・市指定) |
4 | 8 | 28 | 県パンジーコンクールで優秀賞受賞 |
4 | 9 | 1 | 人県権の花コンクールで奨励賞受賞 |
4 | 10 | 30 | 道徳教育研究発表会(県道徳研究大会) |
5 | 2 | 18 | 和歌山県教育研究奨励賞受賞(道徳教育) |
5 | 2 | 26 | 和歌山市教育論文団体の部優秀賞受賞 |
5 | 11 | 17 | 道徳教育研究発表会(市教科等別研修会) |
6 | 3 | 和歌山放送「わたくしの作文」学校賞受 | |
6 | 3 | 17 | 第3回農業教育賞受賞 |
6 | 10 | 19 | 道徳教育研究発表会(市指定・市教科等別 |
7 | 3 | 2 | 和歌山放送「わたくしの作文」学校貰受 |
7 | 4 | 立腰教育実践導入 | |
7 | 11 | 15 | 道徳教育研究発表会(市指定・市教科等別 |
8 | 3 | 2 | 和歌山放送「わたくしの作文」学校貰受 |
8 | 4 | 指導改善算数科にTT導入・環境教育導 | |
8 | 6 | 10 | 環境教育実践奨励優秀賞受賞 |
8 | 9 | 9 | 平成8・9年度豊かな心を育む教育推進実践協力校となる(文部省指定) |
8 | 9 | 27 | 第33回全国花いっぱいコンクール地方審査で県優秀賞受賞 |
8 | 10 | 16 | 道徳教育研究発表会(文部省指定第一年次・市教科等別研修会) |
8 | 12 | 6 | 市 音楽会参加(4年生) |
9 | 2 | 17 | 和歌山市教育論文グループの部優良賞受賞 |
9 | 2 | 23 | よい青少年の褒章受賞「鳴滝環境子ども会議」 |
9 | 3 | 2 | 和歌山放送「わたくしの作文」学校賞受賞 |
9 | 5 | 15 | 新世代「共有」学校賞受賞 |
9 | 10 | 4 | 第1回「和歌山県花を愛する県民の集い」において最優秀賞受賞 |
9 | 10 | 31 | 道徳教育研究発表会(文部省指定) |
9 | 11 | 22 | 第34回全国花いっぱいコンクール地方審査で県最優秀賞受賞 |
9 | 11 | 22 | 第1回和歌山県花いっぱいコンクールで知事賞受賞 |
9 | 12 | 4 | 市 音楽会参加(5・6年生) |
10 | 2 | 10 | 平成9年度第14回道徳と特別活動の教育論文応募参加受賞 |
10 | 2 | 12 | 第6回全国小中学校環境教育賞参加受賞 |
10 | 3 | 1 | 和歌山放送「わたくしの作文」学校賞受賞 |
10 | 3 | 22 | よい青少年の褒章受賞「ボランティア活動」 |
10 | 10 | 10 | 第2回和歌山県花いっぱい、コンクールで優良賞受賞 |
10 | 10 | 14 | 道徳教育研究発表会(市指定一年次・市教科等別研修会) |
10 | 12 | 3 | 市 音楽会参加(5・6年生) |
11 | 2 | 28 | 和歌山放送「わたくしの作文」学校賞受賞 |
11 | 10 | 16 | 第3回和歌山県花いっぱいコンクール地方審査で県優良賞受賞 |
11 | 11 | 19 | 近畿・和歌山県道徳教育研究大会(市指定) |
11 | 12 | 9 | 市 音楽会参加(5・6年生) |
12 | 2 | 27 | 和歌山放送「わたくしの作文」学校賞受賞 |
12 | 3 | 9 | 「第9同県農業教育相特別賞」受賞 |
12 | 4 | 道徳教育市指定(12・13年度)・ボランティア協力校となる総合的な学習の時間の導入 | |
12 | 12 | 12 | 市 音楽会参加(5・6年生) |
13 | 2 | 25 | 和歌山放送「わたくしの作文」学校賞受賞 |
13 | 10 | 17 | 道徳教育研究発表会(市指定・市教科等別研修会) |
13 | 12 | 2 | 「もっと出会いを作ろう交流会20m」で、学校におけるボランティア活動を発表 |
13 | 12 | 6 | 市 音楽会参加(5・6年生) |
14 | 2 | 24 | 和歌山放送「わたくしの作文」学校賞受賞 |
14 | 4 | 文部科学省「豊かな体験活動推進校」の指定をうける(14・15年度) 道徳教育市指定(14・15年度)をうける | |
14 | 12 | 3 | 市 音楽会参加(5・6年生) |
15 | 11 | 12 | 道徳教育研究発表会(市指定・市教科等別研修会) |
15 | 12 | 2 | 市 音楽会参加(5・6年生) |
16 | 4 | 道徳教育市指定(16・17年度)をうける | |
16 | 11 | 10 | 道徳教育研究発表会(市指定・市教科等別研修会) |
16 | 12 | 2 | 市 音楽会参加(4・5・6年生) |
17 | 11 | 9 | 道徳教育研究発表会(市指定・市教科等別研修会) |
17 | 12 | 1 | 市 音楽会参加(5・6年生) |
18 | 4 | 道徳教育市指定(18・19年度)をうける | |
18 | 10 | 18 | 道徳教育研究発表会(市指定・市教科等別研修会) |
18 | 12 | 1 | 市 音楽会参加(5・6年生) |
19 | 4 | 平成19・20年文部科学省研究指定(道徳教育)をうける | |
19 | 11 | 14 | 道徳教育研究発表会(文部省指定・市指定) |
20 | 2 | 8 | 道徳教育研究の会研究授業5年道徳学習 「海におくった日」 ご講話・講師昭和女子大学教授押谷由夫先生 |
20 | 4 | 平成19・20年文部科学省研究指定(道徳教育) | |
20 | 4 | 道徳教育市指定(20・21年度)をうける | |
20 | 10 | 31 | 道徳教育研究発表会(文部科学省・指定・市指定) |
20 | 12 | 12 | 市 音楽会参加(5・6年生) |
21 | 4 | 道徳教育市指定をうける | |
21 | 11 | 18 | 道徳教育研究発表会{市指定・市教科等別研修会) |
21 | 12 | 1 | 市 音楽会参加(5・6年生) |
22 | 4 | 道徳教育市指定(22・23年度)をうける | |
24 | 平成24年・25年市教育委員会研究指定(道徳教育) | ||
24 | 11 | 21 | 道徳教育研究発表会(3・4・5年生) |
25 | 10 | 25 | 第35回近畿小学校道徳教育研究大会(5・6年生) |
26 | 4 | インクルーシブ教育システム構築モデルスクール(文部科学省研究指定) |