和歌山市立 楠見西小学校

見守りサービスが始まります!

和歌山市では令和3年6月から、市内の全小学校を対象に「otta(おった)見守りサービス」が実施されています。

楠見西小学校でも、8月29日(月)から、このサービスが開始されますので紹介します。

→otta見守りサービス紹介動画

 

otta見守りサービスって?

「otta(おった)見守りサービス」は、ホイッスル型の端末を子どものランドセルにつけておくと、校区内にあるお店や公共施設などに置かれている「見守り基地局」や、専用の見守りアプリをインストールしているタクシーや人とすれ違うと、位置情報がこのサービスを提供している会社のサーバーに記録されるという仕組みです。

ホイッスル型の端末はどこにつけても大丈夫なので、習い事に行くかばんにつけたり、自転車につけたりすることができます。

この端末はサービスに登録することで無料でもらうことができます。(1年生は全員無償配布されます)

サービスプランの違い

「otta見守りサービス」には、無料と有料の2つのプランがあります。

無料プラン(万が一の時の安心のために)

無料プランでは、位置情報をリアルタイムに確認はできません。ですが、子どもが家に帰ってこない時などに学校・教育委員会に連絡してもらうことで、お子様の位置情報の履歴を確認することができます。位置情報がわかれば、その後学校が迅速に対応することができます。

有料プラン(毎日の安心のために)

有料プランでは、月額495円をお支払いいただくことで、「見守り基地局」や専用の見守りアプリとすれ違った位置情報をスマートフォンでリアルタイムに確認することができます。

サービス加入方法

配布させていただいたチラシやottaホームページ「新規登録」から必要事項を入力してご登録ください。(クーポンコードは配布チラシにあります)なお、見守りサービスの加入に関しては、各ご家庭での任意での加入になります。必要なければ加入していただかなくても大丈夫です。

2~6年生のご家庭は、8月21日(金)までにご登録いただくことで、26日(金)に学校でホイッスル型の端末をお渡しします。22日以降にご登録された場合は、後日自宅に郵送されます。

1年生のご家庭は、8月26日(金)1年生全員に端末と申込用紙をお渡ししますので、その後に登録してください。26日以前に登録されますと、入力がエラーになる可能性がありますので、お気をつけください。

さいごに

専用の見守りアプリ「見守り人(みまもりびと)」をインストールすると、スマートフォンを持つ人も動く見守りスポットとなり、子どもの位置情報を検知できます。

毎朝の見守り活動や散歩などが子どもたちの安心・安全を手助けする行動になります。
アプリをインストールする地域の人が増えるほど、見守り力がアップします!

もしよろしければ、インストールとご登録をお願いいたします。

何かわからないことがありましたら学校(452-7455)までお気軽に連絡ください。

このページのトップに戻る