わり算(3年)
今日の3時間目、3年生の教室では「わり算」の学習に取り組んでいました。
20個のクッキーを4人に同じ数ずつ分けるにはどうしたいいのか、まずは一人一人が考えて、その後モニターにプリントを映しながら自分の考えを発表しました。
「まず丸を20個書いて、その後お皿の上に…」「20個のクッキーを3個ずつ囲んだけどうまくいかなくて…」
自分の考えたことを、しっかり自分の言葉で発表することができていました。聞いている子どもたちも、「いい考えやなあ!」「それいいかも!」としっかり反応しながら聞けていました。
今日みんなで一緒により簡単な方法を協力して見つける。とてもいい勉強ができたと思います。次の学習でも自分たちで算数の工夫を見つけていって欲しいです。