キャリア教育オンライン授業【看護師編】
今日の5時間目、ゲストティーチャーとして日本赤十字医療センター看護師の林先生をお迎えして、オンラインでキャリア教育の授業が行われました。
キャリア教育とは、少し難しいですが「一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、キャリア発達を促す教育」と言われています。
子どもたちが大人になった時、社会的に自立していけるように、実際に働いている人生の先輩に直接話を聞かせていただきました。
林先生から看護師になろうと思った動機や、仕事の中身、やりがいについて詳しく教えていただきました。
子どもたちはメモを取りながら真剣に話をきいていました。将来の自分についてイメージできていたように思います。
林先生、本日は本当にありがとうございました。