
24日(水)クリスマスイブは終業式の日でした。朝、子どもたちがサンタクロースのプレゼントのお話をしながら、多目的ルームに集合しました。まず式に先立って、児童会から12月の誕生日の子どもの紹介がありました。名前を呼ばれて前に並んだ12月生まれの子どもたちに向かって、みんなで「おめでとう!」と祝いました。前に出ていた子も「ありがとう!」とお返事していました。
続いて終業式です。初めに元気に校歌を歌いました。次に校長先生からのお話です。「2学期、頑張れたことは何ですか?」「頑張れなかったことは何ですか?」と子どもたちに問い、「できるようになるまで続けてくださいね。必ずできるようになります。そのためにみなさんのことを見ていて、助けてくれる先生方がいます。」と話され、「そうやって毎日毎日1つずつできるようになると、6年間では2000このことができるようになりますよ。」と、2学期の振り返りとともに励ましのお話をしてくれました。
続いて生活指導の先生から、「3つの車に乗らないように、考えた生活を心がけてくださいね。」と話し、火遊びに注意すること(消防車)、怪我や病気に注意すること(救急車)、ルール違反をしないように注意すること(パトカー)をわかりやすく説明してくれました。
このあと各学級にもどり、子どもたちは通知表をもらい一喜一憂、学期末の振り返りをしながら改過自新、11時過ぎにわくわく笑顔で下校していきました。2026年、また少し成長した57人と元気いっぱいのスタートしたいものです。

