6月25日 もくようび
今日(きょう)は、やすみじかんの様子(ようす)をおしらせ!
子供(こども)たちも「見(み)る!」というので、ふりがなバージョンで。
学校(がっこう)は、ノーチャイム。だからじかんになったら大休憩(だいきゅうけい)!
いっきに、くつばこあたりがさわがしくなるよ。
中庭(なかにわ)の真ん中(まんなか)にある池(いけ)コイに、エサをやってくれている!
しいく委員会(いいんかい)の人たちかな?コイたちは、元気(げんき)!


その横(よこ)で大繩(おおなわ)をやっているのは、6年生!

中庭(なかにわ)は、なわとびOKなので、
ふゆになるとなわとびする子(こ)であふれるよ!
外(そと)に出(で)ると、虫かごをもってはしってる子がおおぜい!
これもいさお東(ひがし)ならではのようすじゃないかな?
まず見かけたのは、ん?
電柱(でんちゅう)にまきつけたクッション?をのぞきこむ2年生の子たち。

なにがいてんの~?
おお!ヤモリか!
今は、ヤモリのシーズンのようで、
大量(たいりょう)?ほかく。
エサがたいへんだぁ~
ネイチャールームをのぞくと・・・
池(いけ)の周(まわ)りに子、子、子、
「なにしてんの?」
「めだかとってんの」


きょねんの6年生が入(い)れためだかが、はんしょくしてかずがふえた!
それを、ほかく!5年生は、水の生き物(いきもの)にきょうみがあるのか~
それから、くぬぎの木を見上げる4年生の子。
カブト虫やクワガタ虫がみつをすいにやってくるらしい。
でも、虫かごに入ってたのは、でっかいカミキリムシ。

今年(ことし)もカブトムシ
やってくるかな?
ネイチャーのとなりのもりめいろに入ってみると。
「先生、何(なに)はいってると思(おも)う?」
うれしそうに差し出した左手を開くと、


ジャーン!だんご虫!
こっちの子も、あっちの子も、だんご虫。


3年生、だんご虫フィーバー・・・
「ねえねえ、先生、うちの網戸(あみど)にとんできてたん」

かわいいコクワガタ
「コクワガタは、小さいけど、
オオクワガタよりも、つよいんやで。」
友達(ともだち)とうれしさを
分かち合いたいんだね。
そうこうしているうちに、あっという間(ま)にチャイムがなる!
それいそげ!じゅぎょうだ!

あしたは、何(なに)さがそうかな~
通常授業が始まって、2週目です。
給食の準備や片付けもスムーズになってきました。
子供達のお楽しみは、何といっても休み時間。
休み時間の様子は、明日紹介することにします。
2年生、例年であれば1年生を連れて学校を案内してくれるのですが、
今年はちょっと難しいので、各部屋にいる先生のポスターを作ってくれました。

4年生、委員会を決めました。19日に、はじめての委員会がありました。
さっそくいろんな委員会が、学校のためにお仕事をしてくれています。

5年生、いよいよ高学年、どちらの学級も男女仲が良く、学びあう姿が見られます。

これから、できるだけ毎日、学校や児童の活動の様子を紹介したいと思います。
お時間があれば、開いてみてください。
6月より、学校が再開しました。初めの2週間は、分散登校や短縮だったのですが、
15日からは、給食も始まり、通常授業になりました。
分散登校の間に子供たちは、ほけん室の先生から、コロナウイルスについて、手の洗い方、


などを学習しました。学校では、こまめに手洗いを実施しています。
子供達も意識して手洗いできているように感じます。
いろんなことが、「3密に注意しながら」ですが、
やっぱり全員そろった教室はいいものです。
1年生、そうじがはじまりました。教室、廊下をピカピカにしています。

3年生、社会で校区探検に出かけました。六十谷のハテナをさがします。

6年生、小学校生活最後の1年が、本格的にスタートしました!

「世界一すてきな学校をみんなでつくっていく」ために、
有功東小学校をリードしてもらいたいです!
6月4日(金) はれ!きょうは、開校記念日!
お天気(てんき)ははれだけど、ざんねんなおしらせ。
やっぱりおそれていたことがおこった。
ドキドキしながら、はしごにのぼった。
巣(す)をのぞいたけど、きのうのこっていた子も、いなくなった。

がっかり。やっぱり何(なに)かにおそわれたんだな。なんだろう?
そう思(おも)っていると、かわいい2風の子が1さつの本(ほん)をもってきてくれた。

ていねいにふせんもつけて。ありがたい。
きょうとうせんせい、よむ。よむ。
どうやら、カラス、へび、ねこ、などがつばめをおそうよう。
学校(がっこう)の場所(ばしょ)や、巣(す)の位置(いち)から、
「今回(こんかい)はきっと、へびにやられたにちがいない。」
と、せんせいはかんがえた。
あんなにかわいかったのに、すごくざんねん。かなしい。
でも、よくかんがえたら、ヒナをそだてるために
つばめは虫(むし)をつかまえた。
もし、へびがつばめをつかまえたんだとしても、
そのへびをまた何(なに)かがつかまえるかもしれないな~。
「生(い)きる」ために、しかたがないことなのかな~。
でも、いつか、元気(げんき)に巣立(すだ)つ
つばめの子(こ)どもたちを見(み)てみたいな。

来年(らいねん)もきてくれるといいな~。
今回(こんかい)でツバメ日記は、おしまい。
よんでくださって、ありがとうございました。
6月3日(水) はれのちうすぐもり
きょうとうせんせいは、まいあさ巣(す)のようすを見(み)るのがにっか。
けさも「ツバメちゃん、おはよう!」と巣(す)に近(ちか)づくと、
あれ?電気(でんき)がついている。
「こんなとこに、電気(でんき)つくんや。ひとばんじゅう、ついてたんやな。」
と電気(でんき)を消(け)してさらに近(ちか)づくと・・・
あれ?ようすがおかしい。
いつもならんでる、顔(かお)が見(み)えない。
え?おかしい。きゅうに巣立(すだ)った?いや、そんなことないやろ。
まさか?
足元(あしもと)を見(み)ると、羽(はね)が数枚(すうまい)。

これはもしや?
やられた!何(なに)かにおそわれた?
昨日(きのう)までの元気(げんき)ななきごえも、けはいすら、なし。
ショックが大きすぎて、
きょうとうせんせいの元気(げんき)もなくなった。
でも、元気をくれたのが、2年風組の子どもたち。
「せんせい、つばめ、いてるで。1ぴきか、2ひき!」
毎日(まいにち)ツバメツアーで、ようすを見(み)に行(い)っていた子(こ)どもたちが、
のこっていたつばめをはっけん。
大急(おおいそ)ぎではしごを立てて、巣(す)をのぞくと。
いました!
1羽(わ)のひな。

でも、おびえているように見(み)えたよ。
こんや、だいじょうぶかなあ。