今日の5時間目に教科等別研修会が本校で行われました。
この研修会は授業力向上をねらって、他校の先生たちも研究授業を見に行くことのできる研修です。
八幡台小学校は毎年この時期に外向きに授業公開をしています。
今年は、2年2組と4年2組と5年3組の3クラスが授業を公開しました。

八幡台小学校は昨年度から文部科学省の指定「リーディングDXスクール」
を受けて日々取り組んでいます。
chromeブックをうまく使いこなして、子どもたちの情報活用能力を育て、学びを深めることをねらっています。
今日はたくさんの先生方に参観してもらう中で、子どもたちは張り切ってがんばっていました!
授業後に話し合った意見をこれからの授業力向上に活かしていきたいと思います。本日はありがとうございました。
今日の午前中に毎年恒例の『持久走記録会』を行いました。
昨年は3学期実施でしたが、あまりに気温が低すぎたため、今年はこの時期に行いました。
体育の授業を中心に、どの学年も練習を重ねてきました。今日は練習の成果を発揮する本番です。

1.2年からスタートしましたが、雨が降ったりやんだりのややこしい天候でしたが、がんばって走ることができました!
3年生からは雲がなくなり、走っていると汗をかくぐらいに天候が回復していきました。
保護者の方も応援に駆けつけていただき、練習の成果を発揮できました。ご声援ありがとうございました。
和歌山市内の小学校でインフルエンザが猛威を振るっているとお伝えしていましたが、八幡台小ではいったん減少傾向に向かい始めています。
ただ、インフルエンザA型が主だったため、まだまだ気が抜けません。4連休になると家族でお出かけもあるかと思います。マスクや手洗いなどの感染対策をよろしくお願いいたします。
今日11月5日は「世界津波の日」です。
平成27年12月、国連総会において、毎年11月5日は 「世界津波の日」 と制定されました。
この日が「世界津波の日」とされたのは、安政元年(1854年)11月5日、濱口梧陵が稲むらに火をつけ、津波から逃げ遅れた村人を高台へ導いて、多くの命を救った逸話 「稲むらの火」
の故事にちなんだものです。
八幡台小学校でも毎年この日に津波の避難訓練を行っています。

10:00のJアラートのサイレンで、子どもたちはいっせいに頭を守るために机の下に隠れることができました!
小学校が高台にあり避難所にもなっているので、今日の避難訓練は屋内で何度も余震が来たという想定で校舎内で行いました。
先生の話をしっかり聞き、みんな安全に自分の身を守ることができました。
お家でも家族といるとき、友達と遊んでいるときなど、実際に地震が起こった際にどこに避難すればよいのかをぜひ話し合ってみてください。
地域の方から今年もジャンボかぼちゃをいただきました。
昨年はとても大きく大人でも持てないぐらいでしたが、今年は小ぶりで1年生の子どもたちも持てそうだったので、「かぼちゃの重さ当てチャレンジ」を開催しました。
子どもたちがよく通る階段前に設置すると、休憩時間には人だかりができていました。サンプルで1㎏と500gのペットボトルが置いてあります。

いったい何㎏なのかな?
QRコードをchromeブックで読み取って答えてみてね!
まだまだ暑い日が続いていますが、今日25日から2学期がスタートしました!
子どもたちは少し大きくなり、いつも通りの元気な声が学校に響いていました。
始業式では校長先生から、夏休み前の終業式で話したこととと、少し前にあった津波警報についてのお話がありました。

それぞれの教室では、夏休みのことを発表したり、高学年ではさっそく係活動のメンバーを決めたりしていました。

今週は木曜日まで、給食後に下校になります。
まずはいつもの生活リズムに戻せるように早寝早起き朝ごはんから始めていきましょうね!
夏休みに入ってから約10日。今日は登校日で久しぶりに子どもたちが登校してきました。
がらんとしていた校舎に子どもたちの元気な声が響きわたります。
宿題を先生に提出したり、図書の本を借り換えたり、友達と夏休みの話をしたり…

先日の津波警報のこともあり、子どもたちには残りの夏休みをけがなく、健康に過ごせるように話をしました。
2学期の始業式は8月25日(月)になります。みんな元気で登校してきてくれることを願っています。
今日から学校では個人懇談がスタートしました。
学級が一つ上がり、がんばってきた子どもたちの1学期の様子や今後のことを保護者の方と共有できればと思います。暑い中、学校まで足を運んでいただいてありがとうございます。
さて、今年の夏休みは2つの工事が同時進行で進んでいます。

1つ目は昨年にお別れ会を行ったジャンボすべり台の撤去工事です。鉄の部分が取り除かれて、コンクリートの土台と土管は残ります。
2つ目はトイレ工事です。南校舎にある古い方のトイレが新しくなります。夏休み中に旧トイレを取り壊しています。完成は2月予定なので、まだしばらく先ですが、今年度末には学校のトイレが全てきれいになります。
蒸し暑い日が続きます。体調管理に気をつけてお過ごしください。