6がつ23にちのこんだて
🍚ごはん
🥛ぎゅうにゅう
🐔ちくぜんに
とうがんのすのもの

今日の筑前煮は鶏肉、竹輪、しょうが、じゃがいも、大豆、にんじん、ごぼう、こんにゃく、いんげんを使いました。
具だくさんの煮物で美味しかったです。
冬瓜の酢の物は冬瓜、わかめにお酢などの調味料で和えました。
冬瓜とは冬の瓜と漢字で書きますが、6月から9月にかけてが旬の野菜です。
では、なぜ冬という漢字が名前に入っているのでしょうか?
実は冬瓜はそのまま冷暗所で保存しておけば、冬まで持つことができます。
そのため冬瓜と呼ばれるようになったと言われています。
今日の冬瓜の酢の物はさっぱりとした味で蒸し暑い時期に食べたいメニューですね。
みんなでおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
6がつ22にちのこんだて
🍚そぼろどんぶり
🥛ぎゅうにゅう
🐷ぶたじる

今日はそぼろ丼でした。
たまご、鶏肉、にんじん、しょうが、グリンピースを使っていて色もカラフルで美味しかったです。
子どもたちもごはんにそぼろの具材をのせてたくさん食べていました。
豚汁には豚肉、豆腐、油揚げ、もやし、ごぼう、こんにゃく、ねぎにかつおだしとみそを使いました。
おみそとだしの香りがよく美味しかったです。
みんなでおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
6がつ19にちのこんだて
🥖こくとうパン
🥛ぎゅうにゅう
にこみハンバーグ
🥔ポテトサラダ
🥬コンソメスープ

今日は変わりパンの日で、黒糖パンが登場しました。
黒糖パンは黒糖を使ったコッペパンです。
黒糖は色がこげ茶色の砂糖で、コクが深いです。
普段のコッペパンと比べて、見た目の色が濃いです。
1年生は黒糖パンを見て、「いつもと違う!」「色がいつもよりもこい色になっている。」と黒糖パンと普段のコッペパンとの違いに気付いていました。
3年生の子どもたちの給食の様子を見に行くと、こちらから教えなくても「今日は黒糖パンやろ?」と見ただけで黒糖パンと気付いていました。
みんなでおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
6がつ18にちのこんだて
🍚ごはん
🥛ぎゅうにゅう
マーボーはるさめ
🥬こまつなのあえもの

給食ではマーボー春雨に春雨、豚肉、しょうが、たまねぎ、干ししいたけ、豆腐、ねぎを使っていて、赤味噌や豆板醤などで味付けしています。
低学年でも食べやすいような辛さにしていて、ごはんとも相性もよく一緒に食べている子どもを多く見かけました。
具だくさんでボリュームのあるおかずでした。
小松菜の和え物は小松菜、えのきたけ、にんじん、もやしを使いました。
にんじんの赤、小松菜の緑と彩りがきれいなおかずでした。
小松菜には骨をつくるもとになるカルシウムや血液をつくる手助けをする鉄分が多く含まれています。
みんなでおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
6がつ17にちのこんだて
🥖パン
🥛ぎゅうにゅう
🐖ぶたキムチやきそば
🍊フルーツポンチ

豚キムチ焼きそばは豚肉やキムチなどを使った焼きそばで、コチュジャンを使って甘辛く味付けしています。
子どもたちは食べる前から豚キムチ焼きそばをとても楽しみにしていました。
実際に食べてみてもとても美味しく、「キムチが美味しい!」や「また作って欲しい!」と言っておかわりしている子どもがたくさんいました。
とても好評のメニューでした。
また給食で登場するといいですね。
みんなでおいしくいただきました。
ごちそうさまでした
6がつ16にちのこんだて
🍚ごはん
🥛ぎゅうにゅう
🐟しろみざかなのごまみそだれ
きりぼしだいこんのにもの
にゅうめんじる

今日のにゅう麺汁はかつおと昆布のだしに、そうめん、かまぼこ、にんじん、干しシイタケ、たまねぎを使いました。
暑い季節になるとよく食べられるそうめん、「私、そうめん好き!」と言ってたくさんおかわりしている子どももいました。
にんじんは和歌山県産のものを使いました。
白身魚はホキという魚を使い、油で揚げてごまとみそなどで作ったタレをかけて食べました。
切り干し大根の煮物に使われている切り干し大根は和歌山県で育てられた大根から作られています。
歯ごたえのある食感で美味しかったです。
みんなでおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
6がつ12にちのこんだて
🥖パン
🥛ぎゅうにゅう
🐟しろみざかなフライ
🥔こふきいも
🍅ミネストローネ

今日は地産地消の日のこんだてでした。
地産地消とはその地域でとれた食材をできるだけその地域で食べる取り組みのことです。
食材を運ぶ距離が短いことで環境にもやさしい取り組みです。
また、その地域の食材の味を知るよい機会にもなります。
今日のミネストローネに使ったにんじんは和歌山市で育てられました。
ミネストローネはイタリアが発祥の料理で、具だくさんの野菜スープという意味があります。
みんなでおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
6がつ11にちのこんだて
🍚ごはん
🥛ぎゅうにゅう
かじょうどうふ
🥚にらたまスープ

家常豆腐とは中国が発祥の料理です。
「ジアチャンドウフ」と中国では呼ばれています。
家庭でいつも食べるを使った料理で、豆腐を揚げて厚揚げにして、肉や野菜を一緒に炒めるおかずです。
しょうゆや甜面醤などで味付けしています。
ごはんにも合っていて、子どもたちも「ごはんがたくさん食べれる!」と家常豆腐と一緒にごはんもたくさん食べていました。
ニラ玉スープにはニラ、卵、たまねぎ、しめじなどを使いました。
ニラの香りが給食室からも漂っていました。
卵はふんわりとしていて、とても美味しかったです。
みんなでおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
🥖パン
🥛ぎゅうにゅう
🐔とりにくとキャベツのにもの
ひじきサラダ
☆ジャム(マーシャルビーンズ)

今日は鶏肉とキャベツの煮物は鶏肉、キャベツ、たまねぎ、にんじん、しめじ、春雨を使いました。
たくさんの野菜を使ったこのおかずは好きな子どもも多く、たくさん食べていました。
ひじきサラダにはひじき、小松菜、とうもろこし、ごまを使いました。
ひじきや小松菜には血液をつくるもとになる鉄分が多く含まれています。
ジャムはマーシャルビーンズというチョコ大豆味のジャムをパンにつけて食べました。
みんなでおいしくいただきました。
ごちそうさまでした
6がつ9かのこんだて
🍚しんしょうがごはん
🥛ぎゅうにゅう
きざみうどん
ごもくきんぴら

今日は新生姜とごはんで新生姜ご飯を作りました。
新生姜は見た目は全体的に白色で先の部分がピンク色です。
新生姜は6月から8月にかけてが旬で収穫してからすぐに出荷されるのでみずみずしく、食感もやわらかいです。
給食では調理員さんが新生姜を炒めて味付けし、ごはんと混ぜ合わせてくれています。


↑写真は1年2組の教室で撮りました。
給食の時間、ごはんの食缶の蓋をあけると、新生姜の香りが広がって食べる前から、子どもたちも「めっちゃいいにおい!」と大喜びでした。
かつおぶしをかけて食べる新生姜ごはん、子どもたちはたくさん食べていました。
「新生姜思ったより辛くない。」「初めて食べるけどおいしい。」と言っている子どももいました。
ごはんの食缶も空っぽになるクラスが多かったです。
みんなでおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。