和歌山市立 山東小学校

6月2日(火)1・3年生交通安全教室

和歌山東署の方に来ていただいて、横断歩道の渡り方、自転車の乗り方など教えていただきました。

横断歩道を渡るときは、手をあげて、左右をよく確認して、止まっている車にお礼をして

(サインサンクス運動ですね!)わたります。

かわるがわる、交替で前でやってみて、みんなで拍手をしてほめてあげました。

自転車の乗り方は、新しいきまりができて気になるところです。

12歳までは、自転車で歩道を走ってもよいけれど、

13歳になったら、車道を走らなくてはいけません。

歩道に自転車が走ってもよい標識があるところもあるので、

気をつけなくてはいけませんね。

歩く時も、歩道を車道から離れて歩く方がよいと教えていただきました。

交通事故にあわないように、気をつけることがたくさんありました。

5月12日(火)春の遠足

1・2年生は伊太祈曽駅で車両洗浄の見学をしてから貴志川線で交通センターへ

3年生は和歌山城とこども科学館、4年生は青岸クリーンセンターと松田商店、

6年生は、大阪造幣局で硬貨の製造を見学し、

お昼は大阪城公園でゆっくりとお弁当を食べ、

午後からは、大阪地方裁判所で実際の法廷を見せていただいたり、裁判を傍聴させていただいたりしました。

(中は撮影できませんでした)

自分達の社会が成り立つために大事な機関を見学することができ、

社会科の貴重な勉強の機会となりました。

5月8日(金)4年生 環境について学ぶ

4年生では、社会科でごみの収集や分別、リサイクルについて学びます。

今日は和歌山市の方からリサイクルについて学んだ後、

パッカー車の見学をしました。

グループで考えた質問を聞いて、答えていただきました。

みんな、しっかり考えられていますね、と

ほめてくださっていました。

後日、クリーンセンターで実際のごみ処理を見せていただきます。

5月8日(金)6年生 税金と選挙のおはなし

和歌山税務署、和歌山県と和歌山市の選挙管理委員会の方々に来ていただいて、

税金と選挙について学びました。

6年生も税金を払っていますね。消費税がそうです。

日本には今約50種類の税金があって、

小学生1人当たり約94万円の税金が教育費として使われているそうです。

また、模擬選挙では、教室を投票所に見立てて、

立候補した先生3人の立会演説を聞いて、投票しました。

だれに投票しようか、最後まで迷っている人もいました。

ちなみに当選したのは、「eスポーツを学校教育に」を公約に掲げた候補者でした。

「屋内プール」と「半年間無料で海外留学」の候補者は落選しました。

あくまで模擬選挙です。

4月28日(火)1年生を迎える集会

校歌を歌ってお迎えした後、

児童会からのお祝いの言葉、6年生からのメダルのプレゼント、

児童会が考えた「じゃんけんゲーム」、「学校を知ろうクイズ」で楽しみました。

1年生はお礼に「勇気100%」を歌ってくれました。

温かい気持ちで、1年生と一緒に活動していってほしいと思います。

 

4月24日(金)がっこうたんけん

2年生が1年生に学校を案内する「がっこうたんけん」。

2~3人のグループで学校の中を回ります。行ったところはチェックしていきます

 

 

 

 

 

2年生は、教室やお部屋の前に貼っておいた看板を読んで、説明をしました。

校長室、なかよし学級、図書室……他にもたくさんの教室を回りました。

広い学校の中を早く覚えられるといいですね。

 

 

4月21日(火)授業参観・育友会総会

今日は今年初めての授業参観日。子供達は朝から嬉しそうにしています。

始まる前には、校門付近に大勢の子供達がおうちの方を待ちきれずに集まっていました。

多くの保護者の方に来ていただき、新しい学年での授業を見ていただきました。

1学期が始まってまだ10日しか経っていませんが、

これからよろしくお願いいたします。

育友会総会にもご出席いただき、スムーズな議事の進行にご協力いただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

4月15日(水)サインサンクス運動指定式

サイン+サンクス運動とは、信号のない横断歩道で渡るとき、

車を運転している人に手を挙げて「サイン」、

止まってくれた車にお礼をする「サンクス」、

この「サイン」と「サンクス」を和歌山県に広める運動のことです。

東警察の方と県庁の方、それから、きいちゃん と きしゅうくん がきてくれました。

はじめに校長先生が指定書を、児童会の6年生2人が記念品をいただきました。

 

その後、児童会の5年生2人が、横断歩道を渡るデモンストレーションを行いました。

また、京都での事件を受けて、

知らない人についていかない「いかのおすし1人前」のお話もありました。

 

学校の前は、朝の交通量が大変多いです。

みなさんの「サイン」と「サンクス」で、

安全に横断歩道が渡れますように!

運転手の方には、これまで以上に気持ちよく止まっていただけますように!

 

 

 

4月9日(木) 令和8年度入学式

今年は24人の1年生を迎えました。全校児童127人の山東小学校です。

みんな晴れやかな顔をして、校長先生のお話を聴いてくれました。

自分で起きる、よく食べてよく運動する、自分から挨拶をしよう、

3つのお約束のお藩士をしました。

明日から、車に気をつけて、登校してくださいね。

2月24日(火)6年生を送る集会、1・6年交流給食

今日の3.4限は、4.5年生の新児童会役員の進行で、6年生を送る集会を行いました。

送る人、送られる人、お互いに感謝を伝える会になりました。

2年生   山東の竹をパーカッションに使ったライラック 演奏とダンスと歌

1年生 歌「世界に一つだけの花」お花とお手紙のプレセント

3・4年生 リコーダー「ミッキーマウスマーチ」を演奏しながら入場した後、

歌とリコーダー「エーデルワイス」、斉唱「365日の紙飛行機)

5年生   谷川俊太郎の詩「歩くうた」、合奏「アフリカンシンフォニー」

6年生   リコーダー3重奏「カノン」

体育館の空調も初めて使用しました。風やモーターの音、温度設定など適切に使えるよう、試運転の日となりました。

お越しいただいた保護者の方々にも暖かく過ごしていただけました。

終わった後は、ランチルームで1・6年生ペアでの交流給食。お互いに楽しくおしゃべりしながら過ごしました。

卒業まであと15日!!

 

このページのトップに戻る