和歌山市立 山東小学校

地域との連携

安全パトロール隊の方々が子どもたちを見守ってくれています。


登録されている方は30名ほどあり、雨の日でも子どもたちが安全に

帰れるように見守っていただいています。


西山東地区子どもを育てる協議会総会開かれる

6月6日(火)、本校で西山東地区子どもを育てる協議会の総会が

開かれました。

地域の民生委員の方々をはじめ、育友会、教職員で構成されて

います。児童の健全育成や保護者の啓発を目的として、輪くぐりの

巡回指導や年末一斉街頭啓発活動などを実施しています。

地域の方々のお蔭で、子どもたちの安全が守られています。

地域の田をお借りして、田植え体験をさせていただきました。

6月8日(木)、JAの方々や地域の方のご協力により、3年生と5年生が田植え

体験をさせていただきました。

最初は慣れないところもありましたが、土の感触を気持ちいいと

感じる児童も多く、お米の話や質問コーナーもあり、子どもたちは

「楽しい」「またやりたい」と声をあげていました。

稲刈り体験をさせていただきました。

10月12日(木)地域の方やJAの方のご協力により、3年生・5年生・なかよし学級の

子ども達が稲刈り体験をさせていただきました。鎌で稲を刈り、ひもで束ねました。

慣れない手つきでしたが、上手にできていました。よい体験をさせていただきました。

 

ふれあい交流会に地域の方々が来てくださいました。

11月24日(金)地域の方々が来てくださって、3年生と交流を行いました。

昔の遊びなどを教えていただいたあと、一緒に給食を食べました。

 

このページのトップに戻る