和歌山市立 西和佐幼稚園

親子遠足(和歌山城公園)へ行ってきました<天守閣>

さて、天守閣に向かった きく組さんは・・・

まず、裏坂を上り 何やら発見!!

「なんか(看板に)書いてある」

「なんだなんだ?」

「人型の根っこだ」「面白いねー」

すると きく組さん、こんなカードを持っていました。

「さあ、これを持って しゅっぱーつ」

坂がきつくて、先生は息が上がってしまいました。

でも子供たちはとっても元気!

 

あっという間にお城の入口に着きました。

みんなで入っていくと

和歌山城のお宝が いっぱいありました。

 

おうちの方々と一緒にゆっくりと見れてよかったね。

「これ 何?」「これは 昔のコップ?」「刀もあるでー」

ベニーちゃんの所で待ってくれていたゆり組さん たんぽぽ組さんに手を振り、

「おーい」「見えた見えた!!」「ちっちゃいなあ」

景色も眺め、

「海だー」「あそこ 知ってる」「行ったことある」

天守閣で楽しく見学をした後は、手持ちのカードにハンコを押して

 

みんなが待つ護国神社に向かいました。

途中で、忍者にも会いました。大きな荷物を持ってくれる

優しい忍者でした。

 

さて、護国神社に着くとみんなが楽しみにしていた 刻印見つけ

「あー〇あった」「これ、×ってなってるよ」

「これも そうかな」

 

「ここに看板あったでー」

その後は おやつをいただきました。

    

お城を探検するのは、きく組さんだけです。

興味の在りどころは一人一人違うと思いますが、自分たちが生まれるもっと前に

生きていた人たちに少しでも触れられたらと思っています。また、和歌山の街を

一望できるところまで、自分の足で昇り、街の大きさ、広さを感じてもらえたのではないかと思います。

今回は、天守閣まで保護者の方々に引率していただき、ありがとうございました。

手をつないだり、お話をしたり、「これは何かな?」と一緒に考えたり

してくださっている姿を見て、ほのぼのとした雰囲気に嬉しくなりました。

そして やっぱり一緒に行っていただいてよかったなあと思いました。

保護者の方々も、楽しんでいただけたでしょうか!!

本当にありがとうございました。

このページのトップに戻る