和歌山市立 西脇小学校

【5年生】小さな田んぼがずらり!5年生がバケツ稲を植えました(R8,6,22)

5年生のバケツ稲作りがスタートしました。 JAさんから土や苗などの教材をすべてご提供いただき、当日は農家の方をお招きして、直々に米作りのコツを教えていただきました。バケツという「小さな田んぼ」の準備では、土に肥料と水を混ぜて「代かき(しろかき)」を体験。最初は恐る恐る触っていた子どもたちも、次第に泥の感触を楽しみながら、熱心に土をこねていました。

泥がしっかり準備できたら、いよいよ苗植えです。 「根元を優しく持って…」「深さはこれくらいかな?」とお互いに声を掛け合いながら、1本1本丁寧に植え付けることができました。

私たちが毎日食べているお米が、どれだけの苦労と時間をかけて作られているのか。これからの栽培を通して、身をもって学んでいく予定です。 大きく元気に育つよう、みんなで大切に育てていきましょう!

このページのトップに戻る