和歌山市立 西脇小学校

【3年生】和歌山の梅で梅ジュース作りに挑戦!(R8.6.12)

3年生の総合の時間に、梅ジュース作りを行いました。

今回使用した立派な梅は、和歌山県からいただいたものです!大きくて青々とした梅に、子どもたちからは「いい匂いがする!」「大きい!」と大歓声が上がりました。

作り方は、一人一人が自分のジップ付きの袋(ジップロックなど)を使って仕込むマイジュース方式です。

  1. 梅をきれいに洗ってヘタを取る

  2. 水気をしっかり拭き取り冷凍する

  3. 袋に冷凍した梅と砂糖を交互に入れる

子どもたちは「おいしくな~れ!」と魔法をかけながら、丁寧に砂糖と梅を袋に詰めていました。

これから毎日、袋を優しく振って砂糖を溶かしていきます。おいしい梅ジュースが完成するのが、今からとっても楽しみです。

 

このページのトップに戻る