和歌山市立 鳴滝小学校

学校概要

鳴滝小学校ホームページへようこそ

本校は、和歌山市立小学校の中で一番小規模な小学校です。その小規模校の特性を生かした取組を行っています。

異学年交流、本校では「ファミリー活動」と言いますが、1年生から6年生までが3つのグループに分かれて、様々なことに取り組みます。ファミリー掃除・ファミリー遠足・運動会など、名前の通り全員が家族のようです。

また、全教職員で全児童を育んでいます。担任している学級以外の学級でも授業を行います。そのため、教員は全児童を早くから把握することができ、全教員で児童一人一人の様子を素早く共有することができ、児童の変化の気づきも早くなります。それらを教員以外の職員も共有し、児童にも関わっていきます。そのようなことから、教職員にとってもアットホームな職場です。

複式学級での学びは児童が主体的に授業に取り組まなければ成立しないことから、学びに向かう姿勢は自然と身につき、小学校卒業までに育まれる力は大きいと考えています。

ただ、同学年の児童数が少ないため、同学年での集団生活で身につけていくことが難しいということが本校の課題ではあります。児童が中学生になって初めて同学年の人数が多いことを経験するため、圧倒し委縮してしまう児童もいるため、小中連携が大切になります。が、本校卒業後に通う中学校は本校から遠いため、それも課題の一つです。

最後になりましたが、地域の皆様や保護者の皆様には惜しみないお力添えをいただき、温かく見守っていただいている小学校です。

 

【なるたきのこ】

「な」 なんでも最後まで あきなめないように しましょう

「る」 ルールや マナーを守って 自分たちで 楽しい鳴滝小学校に していきましょう

「た」 大切なみんなに 感謝の気持ちを 忘れないように しましょう

「き」 気持ちのいい あいさつを 自分から しましょう

「の」 のびざかりです いろいろなことに チャレンジ しましょう

「こ」 困ったことや 楽しかったことなど 先生やおうちの人に いっぱい お話しましょう

 

校 長  籔本 みゆき

記念碑 花 壇

 

このページのトップに戻る