4歳児きく組が4年生と交流をしました

4年生が幼稚園の砂場に遊びに来てくれて、一緒に砂場遊びを楽しみました。4年生が「一緒に山作ろう!!」と、誘ってくれて早速、砂を積み上げていきます。「富士山みたいな形にしようか」と、4年生が話すと、きく組も」「富士山知ってる」と、「たかーくしよう!!」と、盛り上がっていました。4年生大きい山をふたつ作ってくれました。いつも作る山よりすごく高いです。「山ね作るときは、崩れやんようにトントンと叩くんやで」と、4年生がアドバイスします。同じようにきく組も叩きます。「ほんまに硬くなってきた」「そうそう上手やいれて流しています。水の流れる道を掘るのを手伝ってくれました。水を運んできたきく組さんに「力もちやん」「すごいね」「ぼくも手伝おうか」など、4年生は優しい言葉もかけてくれてました。4年生がほめてくれました。

こちらのグループは、水をいっぱい4年生も「懐かしいな」といいなら楽しんでくれていました。4年生のダイナミックな砂遊びにすっかり魅了されたきく組さんでした。交流が終わったあともきく組は砂場で遊んでいましたが、4年生が作ってくれた山を大事そうにまた砂をかけていました。

中之島幼稚園と中之島小学校はペア学年を決めて、年間計画に沿って交流しています。交流が終わった後も、双方の職員で反省や課題を話合い次の交流につなげていくようにしています。

このページのトップに戻る