幼稚園1日目、2日目のばら組(3歳児)さん

入園して1日目・・・お天気が悪く、園庭で遊ぶことが出来なかったですが、ばら組さんのお部屋で、先生やお友達と一緒に遊びました。

登園の時は、おうちの人と離れるのが不安なお友達もいましたが、お部屋で遊びだすと涙もなくなって、自分のしたい遊びをしたり、先生と一緒に遊びを見つけたりしながら、楽しく過ごすことが出来ました。はじめて幼稚園で食べるおやつは、とっても美味しかったようで、みんな「おいしい!!」「もうひとつほしいな~」と、ニコニコ笑顔で食べていました。

「明日もみんなが来てくれるのを待ってるね」と、先生が言うと「は~い(^▽^)/」とお返事してくれていました。

2日目は、お天気にも恵まれて、園庭で遊びました。

先生たちに見守られながら、色々な遊具にも挑戦している子もいました。

大きい組のお兄さん、お姉さんの遊んでいるところで、一緒に遊ぶ子もいます。

園庭で育てているスナップエンドウを「ママにお土産にもって帰りたい」と、自分で摘んで大事そうに持って帰る子もいました。

うさぎのゆめちゃんにクローバーをあげてお友達になっている子もいました。

お帰りの時には、手遊びをしたり、絵本を見たりしました。

絵本を見ているお友達は、絵本の世界に入っているのか真剣な表情をして聞いている子や笑顔になっている子など、3歳児らしいかわいい表情が見られました。

こうして、少しずつ、幼稚園生活が楽しいと感じてもらえるようになってくれたら嬉しいです。

このページのトップに戻る