突然の避難訓練!!

今日の避難訓練は予告なしで行いました。いつもは、避難訓練をすることを事前に子供たちや職員にも伝えますが、今日は、突然、放送でのお知らせです。
放送で何の避難訓練なのかをしっかり聞いてから避難します。「地震の避難訓練をします」と、お知らせがありました。
園庭で遊んでいるときの訓練だったので、担任の先生が近くにいるとは限りません。
遊具の上に登っている子もいました。砂場で遊んでいる子もいます。
近くの先生から「ダンゴムシのポーズ」と言われて、すぐその場でみんな頭を隠しました。
揺れがおさまってから、園庭で遊んでいる子供は玄関前へ、砂場で遊んでいる子供は小学校の運動場へ避難しました。
突然の訓練でしたが、みんな、近くの先生のお話をしっかりと聞いて避難できていました。
訓練後、もう一度子供たちと、『遊具に登っていたらどうすればいいのか」、『担任の先生が近くにいない時はどうすればいいのか」、『防災頭巾をかぶれないときもあるから、頭や体を守るためにダンゴムシのポーズになることが大事』など、確認しあいました。
子供たちにとっても大事な訓練ですが、職員にとっても子供をまもるための大事な訓練です。
園でも、身の安全を確保できる場所はどこなのか等、もう一度避難経路の確認をしていきたいと思っています。

 

このページのトップに戻る