大根 おいしい!

今日は、自分たちで育てた大根のお味噌汁をいただきました。

種から育てた大根。3歳児が、大根の種を植えた次の日に「もう、大根になってるかな?」と、嬉しそうに見に来てくれましたが、「まだ、土やった・・・」と、残念そうにしていたあの日から、3か月・・・。

「いっぱい葉っぱがでてきて、大根、見えてきた!!」「この大根どうするん?」「もうぬいていいかな?」

園の子供たちと相談してお味噌汁にすることになりました。

大根をぬくには、力がいります。友達と一緒に『せーの!!』と力を合わせてぬいていました。大根をぬいてみると、いろんな形の大根がでてきました。「おもしろいかたち!」

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーで売っている大根とは違い、ユニークな形があり、その形を見て楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな、愛着のある大根のお味噌汁。大根の葉っぱもふりかけていただきました。

子供たちは、「すっごくおいしい!!」「もう3回おかわりしたよ」みんなたくさんいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは野菜が苦手な子も、育てる楽しさを感じ、そして大好きな友達と同じもをたべることが嬉しくて、そして自分でも食べてみようとする気持をもつようになります。

このような経験を積み重ねることが、食育につながるものだと思っています。

 

 

 

 

このページのトップに戻る