中之島幼稚園の、新型コロナウイルス感染症予防対策について

《4月9日保護者にプリント配布(3歳入園者10日配布)》

中之島幼稚園の新型コロナウイルス感染症予防対策について(お願い)

ー前文、略ー

1.基本的な感染症対策

ポイントは「感染源を断つこと」「感染経路を断つこと」「抵抗力を高めること」ことです。そのことを踏まえて、次のようなことに留意します。

1.感染症対策について

(1)感染源を断つこと

発熱等の風邪症状がみられる園児については、自宅で休養させること

(2)感染経路を断つこと

手洗いと咳エチケットの励行

(3)免疫力を高めること

免疫力を高めるために、十分な睡眠・適度な運動・バランスのとれた食事に心掛ける。

2.中之島幼稚園の取組

(1)けんこうかんさつカードについて

「けんこうかんさつカード」を園児に配布させていただいています。ご家庭と連携し、取組を進めてまいりたいと思います。毎朝、園児の検温及び風邪症状を確認の上、記入していただき、園の玄関で職員に提出をお願いいたします。(登園後に発熱等の風邪症状が出てきた場合に、お迎えをお願いすることがあります。)

(2)マスクの着用について

「正しい手の洗い方」「咳エチケット」等について、園でも指導していきます。ご家庭でもご指導をお願いいたします。また、咳エチケットでは、マスクの着用が有効とされていますので、原則園内では園児、教職員はマスクを着用します。申し訳ありませんが、送迎時には保護者の方も、原則マスクの着用をお願いいたします。

(3)園生活・給食について

保育室等では、換気を徹底(暑いときは広く開けます。でも、寒くても、10㎝以上は開けます。)します。又、手洗いをしっかりします。

園児が手を触れる場所は、園児が帰った放課後、1日一回消毒液による消毒を行います。

給食時には、園児・教職員の手洗いを徹底し、給食机、手指の消毒をします。また、給食場所は、人数が多い4歳児クラスは2か所に分け、5歳児クラスは遊戯室を使用し、できる限りの広い空間を確保します。

※発熱、風邪の症状がある場合は、決して無理をせず、自宅で休養するようにしてください。

・・・・・・

《欠席扱いについて》

・コロナ感染が不安で休まれる場合は、「出席停止」扱いとなります。

・一か月続けて休まれる場合は、事前にお知らせくだされば、「給食費(2800円)」「おやつ費(300円)」は、注文せず、集金も集めません(給食発注の必要があるので、なるべく早くお知らせください。早急に対応しますが、直前の場合は、給食を切れず、集金をお願いする場合もあります。)。

《日々の保育にかかわって》

・園の中への、感染源を絶つために「健康観察カード」と、保護者との連絡にて、子供の健康をしっかりチェックします。また、感染経路を絶つために、園生活のなかで、手洗いの慣行に努めます。また、給食時の手洗いと、手指の消毒をする。さらに、園児が降園した後、園児が手が触れる場所は、消毒液により消毒をします。そして、園の中では、職員・園児・保護者とも、原則マスクを着用します。

そして、園児が集まる園行事は、クラス行事とします。例えば、「七夕集会」等、全園児で遊戯室に集まって集会行事をしていましたが、クラスごとに発達段階に沿って、その行事をクラスですることにします。

12月予定の「楽しい発表会」も、今年は、クラス別に実施します。そして、例えば、「誕生日会」は、①園全体で集まる集会行事でしたが、各クラスで実施します。②クラスごとの「誕生会」でも、昨年まで誕生会でしていましたが、設定として「抱っこ・おんぶ」等はやめる等のコロナ感染症予防対策をとります。

このような、感染症予防対策をとったうえで、園生活は、昨年までと同様(普段の保育では、泣いている子には抱っこも必要ですし、そのようにします。)の普段通りとします。

 

このページのトップに戻る