5月20日(金)
全学年、春の遠足にでかけました。
昨日のようなカンカン照りではなく、曇りがちで気温も少しマシでしたので、ある意味絶好の遠足日和となりました。
ただ、5月後半の金曜日ということで、今日が遠足という学校が多かったです。
たくさん歩いたり、たくさん遊んだり、子供たちは全力で遠足を満喫していました。
きっと疲れて帰っていることと思いますので、おうちではゆっくり休んでくださいね。
お弁当の準備などさまざのご協力、ありがとうございました。
◆1・2年生は「野上ふれあい公園」へ



◆3年生は「和歌山城」へ
めでたい電車「かしら」で行きました。



◆4年生は「海南市わんぱく公園」と「紀州漆器伝統産業会館」へ



◆5年生は「白浜エネルギーランド」へ



◆6年生は「紀伊風土記の丘」へ



5月18日(水)
今年度第1回目のクラブを実施しました。
今年は、次の9つのクラブ。4年生から6年生までの参加です。
①バドミントン ②バスケットボール ③ベース型
④ドッジボール ⑤タグラグビー ⑥昔遊び
⑦マンガ・イラスト ⑧カメラ ⑨カード
また今年は、「地域先達事業」として、貴志南地域にお住いの方にタグラグビーの指導に入ってもらっています。
子どもセンターでもお世話になっている方です。
(「地域先達上業」は和歌山市が取り組んでいる事業で、地域の方にいろいろな形で学校に関わっていただこうというものです)
年間3回の予定なので、クラブを楽しみにしている子供たちには物足りないかもしれませんが、1回1回が楽しくなるよう取り組んでいきたいと思っています。





4月26日(火)
風が強く非常に蒸し暑い中でしたが、今年度最初の授業参観および学級懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。1つ学年があがった子供たちの様子はいかがでしたでしょうか。
今回は、地区別に入替制とさせていただきました。
20分という短い時間での参観はあわただしかったことと思いますが、さまざまな面でご理解ご協力いただき、本当にありがとうございました。
また、懇談会も地区別で実施させていただきました。
6月の参観では、逆にする予定です。
また、コロナが落ち着いてきたら、ゆっくりとみていただける機会も作っていきたいと考えています。


4月22日(金)9時~
運動場にて、「お迎え集会」を行いました。
昨日の夜遅くまで雨が降っていたので心配だったのですが、
今日は朝から晴れていて無事に行うことができました。
コロナ前は、1年生の呼びかけや歌などがあったのですが、今年も短縮バージョンでの実施です。
入学から2週間がすぎ、1年生の子供たちは少しずつ学校生活に慣れてきた様子です。
これからだんだん暑くなってくるので、体に気を付けながら、勉強に遊びにがんばってほしいと思います。
プログラムは以下の通りです。
企画、運営してくれた児童会のみなさんもありがとうございました。
【プログラム】
1 入場(1年と6年のペアで)
2 校長先生のお話
3 1年生からのメッセージ
4 2年生からのプレゼント(あさがおの種)
5 児童会代表あいさつ
6 退場(1年と6年のペアで)




4月11日(月)9時30分~
当初心配していた天候にも恵まれ、本日無事に令和4年度入学式を執り行うことができました。
新入児、保護者1名、職員と参加者を制限させていただいての実施でした。
本来であれば多くの方にお祝いいただきたいところですが、人数制限にご協力いただき、ありがとうございました。
本日の流れは以下の通り。
1開式
2国歌・校歌
3学校長式辞
4市長メッセージ
5祝詞祝電披露
6児童代表あいさつ
7担任発表
8閉式
式後にクラスごとの記念写真を撮り、その後各教室にも入りました。
いよいよ明日から登校です。
1年生のみなさんが元気に登校してくれることを、待っています!





4月8日(金)
晴天の下、令和4年度がスタートしました。
コロナが増えてきている中ですので、運動場での実施です。
久しぶりに子供たちの元気な顔を見ることができて、本当にうれいし限りです。
新任式では、6人の先生方を迎えました。
新しく来られた先生方から挨拶をいただき、その後、児童会代表から歓迎の言葉を伝えました。
新しく来られた先生方も、早く貴志南小学校に慣れてくれるとうれしいなあと思います。
続いて、令和4年度1学期の始業式。
転入生の紹介、校長先生のお話、そして担任発表。
子供たちはみんなドキドキわくわくしながら聞いていました。
新しい学年、新しいクラス、新しい先生と、1年間楽しく元気に過ごせることを願います。
5・6年生は、月曜日の入学式に向けて、式場の準備や掃除、1年教室の飾りつけなどをがんばってくれました。






児童会による「お化け屋敷」は例年大好評で、休み時間ごとに長蛇の列ができるほど。
しかし、今年度は感染状況がなかなか好転しないため、実施を見送りました。
その代わりに、児童会の子供たちがアイデアを出し、タブレットで「貴志南クイズ」を作ってくれました。
本日のびのびタイムで、各クラスでモニターを見ながらクイズを楽しみました。
「教室のエアコンは何年前についたでしょう」
「1階から4階までの階段は何段でしょう」
「2月に米粉パンがありました。何日だったでしょう」
など、全部で16問。
それぞれの教室で「やったー」「よっしゃー」など楽しみながらクイズに答えていました。
児童会のみなさん、楽しい企画をありがとう!

1月28日(金)14:15~
予定通り、令和4年度の新入児説明会を実施させていただきました。
コロナ感染の急拡大を受け体育館を開け放しての実施となり、保護者の皆様には大変寒い状況でお話を聞いていただくことになり申し訳ありませんでした。
お子様が入学される4月には、感染状況も落ち着いてきていることを願っています。
お子様のご入学を教職員一同心よりお待ちしています。
当日欠席されたご家庭については、学校に連絡いただければ随時対応させていただきます。
当日の資料と購入される物品をお渡しします。よろしくお願いいたします。



新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
令和4年1月6日
いよいよ3学期がスタートしました。
12日間の休みがあけ、雪がぱらつく中でしたが、登校する子供たちの様子はとても元気そうで安心しました。
2学期の終業式は、感染状況が非常に落ち着いていたため体育館で行いましたが、年明けから感染がだんだんと拡大してきていることを受け、今日の始業式は放送で行いました。
始業式のあとは、提出物の確認や、当番活動の決定、また早速授業をしているクラスもあり、学校が始まったなあという実感をもちました。
寒さが厳しい状況ですが、体に気を付けて、3学期を元気に過ごしてほしいと思います。
■16:18
紀ノ川大橋を渡りました。
間もなくです。
■16:05
花山の交差点を過ぎました。
■15:55
和歌山ICをおりました。
高速を降りてからの交通事情で若干前後するかもしれませんが、予定通り16:30ごろの到着見込みです。
よろしくお願いします。
■15:45
海南まできました。高速道路は非常にスムーズでした。
予定通り到着できそうです。
■15:13
印南のサービスエリアでトイレ休憩ののち、再び出発です。
運転手さんによると、渋滞はなさそうなので予定通りに行けると思いますとのことでした。
ただ、延時交差点が混んでいるらしいです。
■14:30
楽しかったアドベンチャーワールドを後にし、帰路につきます。
少々疲れ気味ですが、みんなで無事に帰れます。

■13:15
残り時間もあと1時間。
お昼はそれぞれに、うどんやカレー、ホットドッグ、ハンバーガーなど1000円程度におさまるように上手に選んで食べていました。

ペンギンが卵をあたためているところ。

■11:00
子供たちはグループごとに、乗り物に乗ったり、パンダを見たり、買い物をしたりしています。
楓浜の前は人だかりでした。


■10:10
アドベンチャーワールドに着きました。
土曜日だけあって、開園時間からすでに車が多く、駐車場に入るにも並びました。
パンダの前で記念撮影し入場します。

■9:55
まもなくアドベンチャーワールド。順調です。
■8:53
いよいよ最終ポイント、白浜アドベンチャーワールドに向けて出発します。
■8:40
橋杭岩に到着。
ここでは、写真とトイレ休憩のみ。
みんな元気ですが、眠そうな子もちらほら。
お天気は最高で、海も空もきれいです。
修学旅行のバスがたくさん並んでいます。


■8:05
勝浦御苑をあとにして、まずは橋杭岩へ。
みんな元気に出発しています。
晴れて、昨日よりもまだ暑くなりそうです。
アドベンチャーワールドがあまり混んでなければいいですが。

■12月11日(土)7:25
おはようございます。
昨夜は体調が悪くなる子も一人もなく、みんな元気に朝を迎えています。
6:30 起床
7:00 朝食
おいしく朝ごはんをいただいています。
快晴です!

