■19:30
30分でお風呂に入り、その後は各部屋で「友との語らい」の時間です。
21:15からリーダー会議があるまでは、お菓子を食べたりおしゃべりしたり、ゆっくりします。
みんな元気に夜を迎えています。
みんなぐっすり寝て明日に備えてもらいたいですね。
今日の速報はこれで失礼します。
ではまた明日。
■
夕食後、16:30よりお風呂です。
ごはんが豪華で食べ終わるのに結構時間がかかりました。
すぐにお風呂になります。
■17:30
夕食です。
おいしく頂いています。

■16:45
旅館に到着しました。
みんな元気です。
このあと、各部屋に入り、17:30より夕食です。
■16:25
お土産を買っていよいよ旅館に向かいます。
子供たちは、何を買おうかなと、家族のことを考えながら選んでいました。
■15:55
那智の滝の見学を終え再びバスに戻りました。このあとはお土産物やさんに行きます。
雨が降ったあとで石段がぬれていましたが、すべったり転んだりすることなく無事に行ってこれました。
雨がやんでいて傘をささずにすんで何よりでした。ついてます。

■15:30
那智の滝に到着。
なんと雨もやみました!


■1500
雨は降っていますが虹が出ています。

■14:50
くじら博物館・水族館の見学と、エサやり体験を終え、バスに戻ってきました。
間近でイルカやクジラに魚をあげて、子供たちは楽しそうでした。
水族館では、残念ながら水中トンネルが工事中で通れませんでしたが、小さい水槽の魚たちはゆっくり見れました。
バスに戻る頃に再び雨かパラパラしだしました…。



■13:50
くじら博物館に到着。
途中降っていた雨もすっかりやんで、晴れています。よかったです。

■13:30
串本の海は穏やかでしたが、古座の方に来ると結構あれています。
しかも雨が降ってきました…。
太地につく頃にはやんでほしいです。
子供たちはバスの旅を楽しんでいます。

鯛の形の島

■13:00
串本海中公園を出発し、次は太地のくじら博物館へ。
冬の修学旅行ということで、寒さを心配していましたが、陽射しもきつく暑いくらいです。
ちなみに昨日は風が強く寒かったそうです。




■12:15
お昼ごはんをしっかり(4回お代わりした子も!)食べたあとは、海岸で集合写真の撮影。
その後、クラスで別れて1組は水中展望台へ、2組は水族館へ。
しばらくしたら交代します。


■11:30
串本海中公園に到着しました。
まずはお昼ごはん(カレー)をいただきます。
おかわりもできます!

■白良浜を通過。

白浜空港、アドベンチャーワールドの看板もあとにして串本へ。
■10:28
白浜の海を楽しんで、次は串本海中公園にむけて出発します。
船酔いする子もなく、みんな元気です。
「お昼ごはんはまだー?」という声もちらほら。
朝が早かったのでお腹がすいてきてるようです。

■白浜グラスボート
バスを降りてすぐに乗船。
海の底が見えるようになっています。
潮風を感じながら海を満喫。子供たちからは歓声が上がっています。
てんきが心配でしたが、晴れていて寒さもあまり感じません。



円月島も見えました。

■9:50
予定より20分くらい遅れて白浜グラスボートに到着。
これからクラスごとに船に乗ります。
■9:10
印南サービスエリアでトイレ休憩です。
バス酔いが少しありましたが、今はみんな元気です。
次は白浜グラスボートに向けて出発です。
■8:17
和歌山ICから高速に乗りました。
通勤時間帯なので結構時間がかかりました。
■12月10日 7:32
6年生全員そろっていよいよ出発です。
朝早くから送り出していただきありがとうございました。
楽しく元気に行ってこれるようにしたいと思います。
行ってきます!


11月20日(土)
土曜参観を実施しました。
コロナが落ち着いているとはいえ、やはり大勢が集まることには不安があるため、各ご家庭1名の参観とさせていただきました。
本来であれば、せっかくの土曜日なので、学校としても多くの方に参観いただきたかったところですし、各ご家庭においても複数で参観したいという思いをお持ちだったことと思います。
そのような中、ご理解ご協力いただきありがとうございました。
2月の参観については、状況を見ながら考えていきます。
校内作品展にもお越しいただきありがとうございました。
子供たちは金曜日に、クラスごとに鑑賞しています。
また、感想など子供たちに伝えてあげてください。


11月16日(火)5・6時間目
育友会の協力を得て、「なぞとき大会」を行いました。
松丸亮吾さんが企画しているイベントで、ゲーム進行の音声や、なぞとき後の動画などに松丸さんが登場してくれているものです。
コロナが落ち着いていることもあり、1・6年のペア、2・5年のペア。3・6年のペアで4~5人のチームを作り、チーム対抗でなぞときを行いました。
校内に貼られた50の問題を、チームで力を合わせて解いていくものです。
問題は一見難しそうでしたが、ひらめきで解けるものも多く、1・6年のペアでも、けっこう1年生が活躍していました。



なぞときは30分間。どのチームも協力してがんばれました。
1年生と手をつないでいる6年生もたくさん見かけました。うれしい姿です。
その後、上位3チームを表彰しました。
1位はなんと、50問中41問正解!(1年・6年チーム)
2位は、50問中38問正解!(2年・5年チーム)
3位は同点で2チームあり、50問中35問正解!(1年・6年チーム、3年・4年チーム)
3位までには入らなくても、どのチームも協力して解けていたのが本当によかったです。
ペアで活動する機会をもつことができてよかったです。
参加賞は、育友会から子供たち全員にいただきました。
企画・準備していただいた育友会役員の皆様、ありがとうございました。
11月10日(水)の委員会。
児童会のみなさんが、プルタブ用の新しい箱を設置してくれました。
今までは、ペットボトルのキャップもプルタブも同じ箱に入れていたのですが、
それぞれ別のところにいれるようにしました。
回収もしやすくなりました!

11月5日(金)
1年生から5年生が秋の遠足にでかけました。
絶好の遠足日和のもと、楽しい1日を過ごしたことと思います。
●1年生は加太の町・加太小学校




●2年生は磯ノ浦・河西公園




●3年生は県立博物館・海南nobinos




●4年生は稲むらの火の館・道成寺




●5年生は白浜エネルギーランド・湯浅醤油




10月26日(火)
2時間目と5時間目に参観授業を行いました。
今回は、1組は2限目に、2組は5限目に人権の授業も行いました。
本来であれば、たくさんの方に見ていただきたいところですが、今回も各ご家庭1名での実施とさせていただきました。
ご協力いただきありがとうございました。
今後、現在のような感染がほぼない状況が続くようであれば、もう少し開放していこうと考えていますが、感染状況がどうなるかわからないため、引き続き注意してみていきます。


10月7日に予定されている、令和4年度新入児の就学時健康診断は
■予定通り実施します■
断水が復旧されず、まだまだご家庭が大変な中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
10月2日(土)
雲一つない青空に恵まれて、令和3年度の運動会が無事に開催されました。
今年度も、昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、規模を縮小し、観覧人数の制限もさせていただきました。
開催方法をはじめ観覧人数や受付の方法など、さまざまなお気持ちはあると思いますが、保護者の皆様にはご理解ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
子供たちは、これまでの練習の成果をしっかりと発揮し、本当によくがんばっていたと思います。
どの子も全力で走り、全力で踊り、全力で応援し、運動会を楽しめていました。
児童会のスローガンである、
「心をひとつに 底力を出し切れ 貴志南っ子」
の言葉どおりの運動会になったのではないかと思います。
お天気がよく、暑いくらいの半日でした。
おうちでは、子供たちのがんばりをぜひほめてあげてください。
本日はありがとうございました。






、
9月2日(木)~9月3日(金)
夏休みの延長を受けて、感染拡大防止の観点から「夏休み作品展」は児童のみの鑑賞とさせていただいています。
2日の1・2時間目で作品を搬入したあと、割り当てられた鑑賞時間にクラスごとに見に行っています。
1クラス20分程度の鑑賞時間になりますが、子供たちは「すごいなあ」「じょうずやなあ」と感心しながら、みんなの作品を見ていました。
自分の作品をうれしそうに紹介してくれる子もいます。
工作や裁縫、絵画に毛筆、自由研究などなど、見ごたえのある作品展となっています。
(コンクールに出品した作品については、作品の写真を展示させていただいています)
保護者の皆様に見ていただけないのは残念ですが、子供たちからまた感想をお聞きください。。
作品制作へのご協力ありがとうございました。





9月1日(水)
予定より1週間遅れではありますが、いよいよ2学期がスタートしました。
元気に登校してくる子供たちの姿を見ることができて、うれしく思います。
掃除、朝の会のあと、9時から放送での始業式を行いました。
その後は11時30分までそれぞれの学級で、課題を提出したり、夏休みの思い出を交流したり、タブレットを使ってオンライン授業(のようなもの)の練習をしてみたり、いろいろな活動をしていました。久しぶりの友達との授業は楽しかったのではないでしょうか。
また、手洗いや検温、マスクの着用、換気などの感染対策についても再確認しました。
心配や不安もたくさんあるかと思いますが、子供たちが元気に楽しく学ぶことができるよう、職員一同がんばっていきます。よろしくお願いいたします。
※本日、わかやま新報さんの取材がありました。明日の新聞に記事が掲載される予定です。
新しい教科書ももらいました。

タブレットの練習もしました。
