大目標
基本目標と指標
自ら求める生徒 (主体性)
1 向上心が強く、いつも主体的に学習に取り組む生徒
2 物事に積極的に取り組み、最後まで粘り強くやりぬく生徒
3 正しい判断力を持ち、いつも主体的に行動する生徒
自ら省みる生徒 (連帯性)
4 自らを省み、人として望ましい生き方やあり方を探求する生徒
5 決まりを守り、仲間と協力して質の高い集団生活をめざす生徒
6 苦しみや困難にくじけず、誘惑に負けない強い意識を持つ生徒
7 穏やかで、他人に優しく思いやりのある生徒
8 自他の違いを受け入れ、お互いの存在を尊重し合える生徒
自ら創る生徒 (創造性)
9 自然や文化を愛し、物事に感動する豊かな心をもつ生徒
10 スポーツを愛し、自己の体力の向上に取り組む生徒
めざす学校像
生徒が楽しく充実した学校生活を送ることのできる信頼される学校
・校則を守り、礼儀を重視した規律ある落ち着いた学校
・互いに個人を尊重し合い、生徒一人ひとりが自分らしく生活できる学校
・いじめや生徒間暴力の実態や生徒の悩みが見えやすい学校
・自己の生き方やあり方について深く考える力を育てる学校
・豊かな人間性や社会性を育てることを大切にする学校
・学習意欲を喚起し楽しい分かりやすい授業を展開する学校
・基礎学力の定着をめざし授業の工夫や改善に積極的に取り組む学校
・希望する公立高校への進学を生徒とともにめざす学校
・豊かな人生を歩み続けることのできる体力や健康を育む学校
学校づくりに対する基本的な考え方 ⇒ 本校教職員が我が子を通わせたいと思える学校の創造