和歌山市立 紀伊中学校

ホーム

2学期期末テスト

11月27日(金)から、2学期期末テストです。真剣に取り組んでいます。最後までがんばろう!

進路説明会

11月24日(火)、パワーポイントを使い、進路決定に向けて、今後の流れや注意点等についての説明を行いました。25日(水)、3年生には進路希望調査を行う予定です。

避難訓練

11月18日(水)、避難訓練を実施しました。初期行動・避難経路を確認し、また、教室では資料を使い学習をすすめました。

文化発表会

11月17日(火)、今年の舞台発表は学年ごとに体育館で、展示見学も学年・学級ごとに時間をずらし見てまりました。この日のために、発表や展示に向けて一人一人が創意工夫をこらし準備してきました。体育館では、各学級から「ビッグポスター」、生徒会からクイズ、美術部から「ビッグアート」、吹奏楽部演奏、英語科(2年生のみ)の発表がありました。展示では美術科、家庭科、国語科、理科からの作品、1年生から作文、2年から職業新聞、3年生から俳句、特別支援学級から作品、家庭部や科学部からの作品が展示されました。

定期演奏会

部活動に所属している人にとって、本年度は十分な練習や活動ができない状況ですが、11月1日(日)、体育館にて吹奏楽部による演奏会を実施しました。ご来場の皆様、ありがとうございました。

クラスマッチ

1年生は10月26日(月)にクイズ形式によるクラスマッチを、2年生は10月27日(火)にドッジボールを行いました。また、学級活動の時間では、文化発表会に向けてのビッグポスター作りの取り組みがはじまります。

情報モラル教室

2年生は10月26日(月)、1年生は10月27日(火)に、市少年センターの方から、ネットやスマホは、ルールやマナーを守り、正しく使い、上手く活用するよう話をしていただきました。

防災講座・キッズサポート

10月26日(月)、1年生は市地域安全課の方より、予想される地震、防災マップ、避難所、災害レベル等の話をしていただき防災に関する学習を行いました。また同日、県警察本部少年サポートセンターの方から、クラスごとに犯罪やいじめ問題についての話をしていただきました。

修学旅行に行きました

10月26日(月)・27日(火)、天候にも恵まれました。湯浅町でのシーカヤック体験では、オール漕ぎ練習の後、はるか遠い沖まで行きました。みなべ町では梅ジュースづくり体験も行いました(なお、みなべ町から教育旅行補助金を受け取れる予定で後日精算します)。手洗いや消毒、検温、食事ではホテルの人が食材を皿に盛る等、可能な限りリスクの低減を講じながら、行ってきました。

修学旅行(10月27日)

[16時現在]

アドベンチャーワールドからとれとれ市場に行き、買い物や食事。15時30分から、みんな集まり、解団式を行いました。県内の旅行となりましたが、実施することができました。15時40分、バスは出発、弘西公園付近到着後は流れ解散となります。

[13時現在]

アドベンチャーワールド内で過ごしています。昼食は自由食、集合は14時15分です。

[9時現在]

快晴です。7時起床、朝食をとり、9時前にアドベンチャーワールドに向けて出発しました。

修学旅行(10月26日)

[21時現在]

おかわり自由の夕食も終わり、今は自由時間、お風呂の時間でもあります。消灯は22時30分です。

[16時30分現在]

午後からはクラス別行動です。回る順は違いますが、うめジュース体験、うめ振興館、白浜の円月島・千畳敷に行きました。その後はホテルへ。

[11時現在]

天気は快晴。予定通り7時45分に出発し、シーカヤックの体験です。

第72回 体育大会

10月15日(木)、秋晴れの下、体育大会を実施しました。4月以来やっと、全校生徒・職員がグランドに集まり、校歌も初めて全員で歌いました。生徒たちは、それぞれの種目に持てる力を発揮し、周りの人もその頑張っている姿に温かな声援や拍手を送る姿も印象的でした。全校が一丸となり、みんなで作り上げた体育大会となりました。

(「星に願いを(玉入れ)」は描かれた円の外から玉を投げたり、「ひっぱれひっぱれ(綱引き)」は少人数で持てる細い綱を使用する等、それぞれの種目で工夫しました)

英検IBA・英語検定

昼食時は放送委員会により校内に音楽を流しており、先週からは体育委員会の世話によりボールの貸し出しを始めました。10月2日(金)、昼休みを終えた午後からは、1・2年生は英検IBAに、3年生は実用英語技能検定に取り組み、筆記試験とリスニングテストを行いました。

2学期中間テスト

9月14日(月)・15日(火)に実施しました。夏休みの短縮や10月には延期していた行事が入ることもあり、例年より早い時期となりました。期末テストは11月下旬の予定です。これからも、家庭での復習・予習は大切にしていこう。

生徒会専門委員会

とても暑い日が続いていますが、教室は換気に注意をしながら授業がすすめられています。8月27日(木)・28日(金)の放課後には専門委員会を開きました。保健委員会では感染拡大防止の啓発ポスターを作り校内に掲示、生活委員会ではあいさつ運動、放送委員会では昼の放送等、各委員会で活動の計画等を確認しました。

文部科学省からのメッセージ

文部科学大臣からメッセージが届きました。生徒には学級活動で取り組み、プリントにて配布しています。

児童生徒等や学生の皆さんへ

保護者や地域の皆様へ

2学期スタート

8月17日(月)、新学期が始まりました。放送による始業式のあと、授業に取り組みました。しばらくは暑い時期が続きます、熱中症にも気をつけよう。

1学期終業式

今週に入り個人懇談会を実施し、本日8月7日(金)、朝の学級活動⇒授業3コマ⇒大掃除の後、放送ではありますが終業式を行いました。CDにより校歌を流しましたが、早く全員がそろって歌えるようになりたいものです。何かと制限がある中での学校生活でしたが、みなさんの協力のおかげで1学期を終えることができました。短い休みですが規則正しい生活を送ってください。なお、休み中も感染症対策を怠らず、毎日の検温は行い、健康観察票に記録してください。

1学期期末テスト

7月13日(月)~15日(水)に実施しました。テストは終わっても、8月7日(金)まで授業が続きます。これからも日頃の授業を大切にし、復習や予習を大切にしよう。2学期中間テストは9月14日(月)・15日(火)の予定です。

7月8日(水)6:00現在

和歌山市に大雨警報が発表されています。警報が解除されるまで自宅待機です。11:00を過ぎても解除されていない場合は、臨時休校となります。11:00(ちょうどを含む)までに解除された時、授業を行います。給食はありません(6時の時点で警報が発表されているため)、パンの販売もありません、昼食を準備してください。

通常授業に(6月19日配信)

15日(月)からは給食も始まり(机を寄せず自分の席で食べます)、午後の授業も開始。部活動も徐々に活動をはじめ、19日(金)に1年生を加え部活編成を行いました。今、冷水器を停止していますので、多めの水分を持参してください。タオルやハンカチの持参もお願いします。

授業の再開(6月5日配信)

5月下旬の分散登校では、各教科、授業開始にあたってのガイダンス等を行っていました。6月に入り、2分割ではありますが午前・午後に分けて、授業を再開しています。また今日、学級の分割が変わった(今回2度目)ことにより、自分の学級内のメンバーみんなを知ることとなりました。なお再開したとはいえ、こまめな手洗い等の感染対策は続けてください。

和歌山市立学校(園)の再開について(5月29日発信)

和歌山市教育委員会から、保護者の皆様へのお知らせの文章が届きました。ご確認ください。(プリントは6月1日に配布します)

【小・中】保護者宛 6月1日からの学校再開について

※夏季休業期間は、8月8日(土)~8月16日(日)です。

再開当初について(5月27日配信)

6月1日(月)から、学級を午前の部、午後の部の2つにわけて再開する予定です。必ずマスクを着用し、健康観察票を忘れないようにしてください。

再開当初について(6月1日~12日)

段階的な再開について(5月21日配信)

和歌山市教育委員会から、保護者の皆様へのお知らせのプリントをご確認ください。

【小・中】保護者宛 6月1日からの学校再開について

21日(木)、今までの個別登校から、学年による時間差、そして学級を2つに分けた分散登校を行いました。来週は週3回の分散登校を行い、段階的に教育活動を再開していきます。

段階的な学校再開について(5月25日・27日・29日)   休業中課題1年 5月21日~   休業中課題2年 5月21日~   休業中課題3年 5月21日~   3年生 テレビ会議システムについて

3年生テレビ会議システムについて(5月20日、12時30分配信)

◆学校から12時30分に、ご家庭のパソコン等に「Webexの招待状」を送ります。◆この件について返信の必要はありません。◆「Webexの招待状」から、先日配布したプリントのステップ③を見て、Webexのアプリをダウンロードし、サインインしておいてください。◆最初のWebホームルームは、21日(木)14時に行います。◆パソコンにメールが届いていない、うまくダウンロードできない、ステップ③のプリントを紛失した等、相談のある生徒は明日(21日)登校日に担任に申し出てください。

3年生のみなさんへ(5月19日配信)

テレビ会議システムの整備に向けて、本日(19日)は、ご家庭から各クラスのアドレス宛への「メール送信日」です。明日(20日)、学校から返信(確認)メールを送ります。学校にて、メールが確認できていないご家庭には、明日(20日)連絡します。なお、21日の登校日には、今後の手順についての説明を行います。

今後の登校日について(5月15日配信)

今週の個別登校では、各教科からの課題以外に、1年生には、市から届いた「CULTEK」のID・パスワードを、3年生にはテレビ会議システム設定に向けての説明プリントを配布しています。来週から、学校再開に向けた段階的な登校として、学級を2グループにわけ人数を少なくした状態での活動を行う予定です。<今回配布した生活点検票の日付が間違っています。申し訳ありません。日付を訂正して記入をお願いします>

再開に向けた段階的な登校について(5月21日)   休業中課題1年 5月14日~   休業中課題2年 5月14日~   休業中課題3年 5月14日~   生活点検票(5月14日~)

課題・生活点検票等を配布(5月8日配信)

4月から週1回の登校日を設けてきましたが、個別登校としては今回が3回目。新たな課題や生活点検票を配布しました。次回の個別登校は、5月14日(木)・15日(金)です。

個別登校について(5月14日・15日)の時間   休業中課題 1年生   休業中課題 2年生   休業中課題 3年生   生活点検票(5月7日~)

5月18日(月)以降の登校計画(実施日・形態等)は、次回の個別登校時に連絡します。

臨時休業延長のお知らせ(5月1日、12時配信)

和歌山市教育委員会から、保護者の皆様へのお知らせのプリントをご確認ください。

幼・小・中・高保護者宛 5月7日からの休業延長について

5月31日(日)まで臨時休業を延長します。部活動は中止します。なお、本校では前回の登校時、プリントでお知らせしている個別登校を5月7日(木)8日(金)に実施します。また、5月7日(木)から夏服への移行期間となるため、夏服で登校してもかまいません。なお、ぐるりんメールは必ず開封をお願いします。(ぐるりんメールによる健康観察にご協力いただきありがとうございます。個別登校の日は送信しません。お子様の体調に変化がある場合は、学校へ連絡をお願いします)また、5月14日(木)・15日(金)に個別登校を計画中ですが、追って連絡します。

個別登校について(5月7日・8日)の時間

休業中課題1年 4月27日   休業中課題2年 4月27日   休業中課題3年 4月27日   生活点検票(4月27日~)

家庭学習サイト紹介(5月1日配信、再掲もあり)

CULTEK【個別登校時(4/21・22)に2・3年生には、ID・パスワードを再配布しています】(市教育委員会)

家庭学習コンテンツ【中学3年生用】

「すすんでまなぶ、おうちでまなぶ!」活用ガイド(県教育委員会)

子供の学びの応援サイト(文部科学省)

NHK for School

課題・生活点検票等を配布(4月28日配信)

感染症対策(換気、マスク、消毒等)を講じて前回同様、一人ずつ登校時間を指定して、課題の提出や個人面談を行いました。学校からは次の課題、提出していた課題の返却(返却のある教科)、連絡物等を配布しました。生活点検票は毎日の生活について記入してください。

個別登校について(4月23日配信)

次の個別登校1日目は、4月27日(月)2日目は、4月28日(火)です。生活点検票も持ってきてください。個別登校の2日間は、ぐるりんメールによる健康観察は送信しません。お子様の体調に変化がある場合は、学校へ連絡をお願いします。<お願い:ぐるりんメールは開封をお願いします>

個別登校について(4月27日・28日)の時間

課題・生活点検票等を配布(4月22日配信)

個別登校では、各教科からの課題、ワーク等をはじめとする多くの配布物を持ち帰りました。給食中止・マスク配布等、前回同様、保護者宛てのプリントもありますでのご確認ください。生活点検票には毎日の生活についての記入をお願いします。次回の個別登校日は4月27日(月)・28日(火)です。持ち物や注意点等、配布したプリントで確認してください。

家庭学習課題 4月21日配布

生活点検票

個別登校について(4月17日配信)

個別登校1日目は、4月21日(火)とし、個別登校2日目は、4月22日(水)とします。以前に配布されている出席番号による登校時間を各自、確認してください(早く登校しすぎないように)。持ってくるもの:①健康観察票、②家庭学習で取り組んだノート・プリント等、③提出物(ある人のみ)。学校からの渡すもの:①家庭学習の課題(各教科、前回提示した続き)、②布マスク、③生活点検票、④学校・互育会からの連絡物(配布物は保護者の皆様も、ご確認ください)。なお、個別登校の2日間は、ぐるりんメールによる健康観察は送信しません。お子様の体調に変化がある場合は、学校へ連絡をお願いします。また、4月27日(月)・28日(火)にも個別登校を計画中で、追って連絡します。<お願い:ぐるりんメールは必ず開封をお願いします>

個別登校(4月21日・22日)の時間

◇市内各校で活用している「ぐるりんメール」を受信できない不具合が、市内で発生しているようです。原因は、現在のところわかりません。ぐるりんメールで発信する内容(健康観察アンケート以外)は、このホームページにてアップしています。

家庭学習でも利用できる CULTEK(再掲)(4月17日配信)

CULTEK(カルテック)は、「ネット上にあるドリルを取り出す」学習支援サービス(市が使用契約を結んでいる)です。2・3生で、自分のID・パスワードを確認したい時は、学校に連絡してください。(2・3年生には、来週、個別登校の際に、再度ID・パスワードを配布します。1年生にはID・パスワードが届き次第、お知らせします)

CULTEK

CULTEKはじめてガイド

※文部科学省からの情報です☟

子供の学び応援サイト

※和歌山県からの情報です。

「すすんでまなぶ、おうちでまなぶ!」活用ガイド

臨時休業延長のお知らせ(4月16日、16時30分配信)

和歌山市教育委員会から、保護者の皆様へのお知らせのプリントをご確認ください。

小・中・高保護者宛 4月19日からの休業延長について

4月20日(月)から5月6日(水)まで臨時休業を延長します。部活動は中止します。なお、本校では来週、前回の登校時、プリントでお知らせしている個別登校を実施します。実施日は、明日中(4月17日)に、ぐるりんメールおよびホームページでお知らせします。確認してください。ぐるりんメールは必ず開封をお願いします。(また、ぐるりんメールによる健康観察にご協力いただきありがとうございます)

家庭学習・課題等プリント配布(4月15日配信)

4月14日、学校より配布した複数枚のプリントをご確認ください。また、各教科から取り組んでほしい家庭学習・課題等の提示を行っています。計画的に取り組んでいこう。また、読書にも取り組もう。2・3年生は、CULTEC(カルテック)の利用も可能です。

1年生家庭学習・課題(4月14日配布)  ◇2年生家庭学習・課題(4月14日配布) ◇3年生家庭学習・課題(4月14日配布)

※参考:和歌山県からの情報です。

「すすんでまなぶ、おうちでまなぶ!」活用ガイド

臨時休業延長のお知らせ(4月10日、16時配信)

和歌山市教育委員会から、保護者の皆様へのお知らせのプリントをご確認ください。

4月19日まで休業延長について(保護者あて)

4月13日(月)から4月19日(日)まで臨時休業を延長します。部活動は中止します。なお、本校では健康観察、家庭学習用の課題提供等のため、学級別による分散登校を実施します。登校日は、4月14日(火)です。

各学年1組(1年1組、2年1組、3年1組)の生徒は、8:30登校。各学年2組は、9:30登校。各学年3組は、10:30登校。各学年4組は、11:30登校。各学年5組は、13:00登校。(*10分前から登校し、早く登校しすぎないようにお願いします)

持ってくるもの:健康観察票(検温)・インターネット環境整備状況調査・保健関係書類(封筒に入れて)・環境調査票(1年生のみ)、なお家庭訪問のプリントを配布しましたが中止します。

臨時休業の延長について(4月10日、14時40分配信)

先ほど、和歌山市立学校の臨時休業延長(4月13日~19日)についての連絡が学校に入りました。なお、本日中に、通知文や今後の対応等についての詳細を、ぐるりんメールまたはホームページにてお伝えします。必ず、ぐるりんメールを開封するとともに、このホームページにて確認してください。

新2・3年生のみなさんへ 明日の登校について(4月8日、15時配信)

朝、検温をして、すでに配布している健康観察票に記入し必ず持ってきてください。(紛失した生徒も検温は必ずしてきてください)登校時、先生方が健康観察票を確認した後、新クラス確認・教科書等を受け取り、すぐ下校します。なお、5月分の給食を申し込む生徒は、明日、担任に伝えて下さい。(締切が4月10日のため)

新2・3年生のみなさんへ(4月7日、19時配信)

4月9日(木)、クラス発表(8:10以降に掲示)を確認して、8:30までに新しい教室に入って下さい。教科書、配布物等を渡し、今後の予定を説明して、すぐ下校します。始業式等は行いません。部活動は中止します。(※ぐるりんメールを受信した時、学校では各家庭が確認できているか把握したいので、開封をお願いします。

和歌山市立学校の臨時休業(4月12日まで)について(4月7日配信)

和歌山市教育委員会から保護者の皆様への配布プリントです。

4月7日休業延長について(市保護者あて)

入学式について(4月8日、実施します)

受付は、9:00以降となります。新入生は、玄関前・南館壁に掲示されたクラス・番号を確認の後、所定の場所に座って下さい。開式は9:30です。(体育館は換気のため、扉・窓を開けています)

新2・3年生に配布(3月31日配布)

やってみよう!みんなでできること

1・2年生のみなさんへ 教科書 保管のお願い(3月23日発信)

4月に入った新年度に、今年度使用していた教科書・資料集等副教材を使用することがありますので、保管をお願いします。

1・2年生のみなさんへ(3月17日発信)

3月23日(月)・24日(火)、8:30~17:00の間に、生徒のみなさんへ通知票及び連絡物等を配布するため家庭訪問を実施します。

家庭学習でも利用できる CULTEK

CULTEK(カルテック)は、「ネット上にあるドリルを取り出す」学習支援サービスです。自分のID・パスワードを確認したい時は、学校に連絡してください。

CULTEK

CULTEKはじめてガイド

※文部科学省からの情報です☟

子供の学び応援サイト

3年生のみなさん ご卒業おめでとうございます

12日(木)、卒業生に卒業証書を渡しました。卒業生のみなさん、おめでとうございます。それぞれ進む道でのご活躍を祈り、皆さんの前途が幸多かれと願います。卒業記念として冷水器を寄贈していただきました。ありがとうございました。

1・2年生のみなさんへ

3月9日(月)・10日(火)、8:30~17:00の間に、生徒のみなさんへ学年末テストの返却及び連絡物等を配布するため家庭訪問を実施します。

新型コロナウイルス感染症への対応について②

和歌山県教育委員会から保護者宛ての文章を、保護者のみなさまへ<お知らせ>に掲載しています。

新型コロナウイルス感染症への対応について

2月26日(水)に配布、保護者のみなさまへ<お知らせ>に掲載しています。

入学説明会

3学期も1か月以上が過ぎ、年度末を迎えようとしています。先日、新入生保護者対象に入学説明会を実施し、学校の概要、給食、入学準備用品等についての説明やお願いを行いました。

2年生 クラスマッチ

1月20日(月)、第4回クラスマッチを実施しました。実施に向け、各クラスの実行委員が計画を立ててくれました。今回はグラウンドと体育館での2種類のゲーム。寒さを吹き飛ばしました。

3学期始業式

1月6日(月)、3学期が始まりました。学年の締めくくりとなる短い3学期、今まで以上に1日1日を大切に過ごしていきたいものです。【校舎内の一部において、新しいトイレ(温水洗浄便座)の利用が可能となりました。きれいに使っていきましょう】

2学期終業式

12月24日(火)、長かった2学期が終了しました。午後からは校内の掃除もしました。冬休みは短いですが、規則正しく過ごし、有意義な休みを送ってください。

1・2年生 芸術鑑賞

12月16日(月)午後、「文化芸術による子供の育成事業」により、ピアノ・バァイオリン・コントラバス奏者が、本校に演奏訪問に来てくれました。『花のワルツ』『埴生の宿』等の演奏を聴いた後、クラス代表者によるバァイオリン体験もしました。

2年生 クラスマッチ

12月13日(金)、第3回クラスマッチを実施しました。今回の種目は、ドッヂボール。各クラス男女別の総当たり。1試合は7分間、2個のボールがコートの中を飛び交う中、投げて逃げて動き回りました。

定期考査終了

期末テストが12月2日(月)で終えました。3年生は翌日の3日(火)に第3回実力テストを実施し、5日(木)13:45から、第2回進路説明会を行います。

マラソン大会 開催

天候にも恵まれ、11月19日(火)に学校周辺の公道において実施しました。男子4.2km、女子3.2kmのコースです。走っている途中、しんどかったり、苦しかった時があったでしょうが、ゴールを目指して頑張りました。監察員としてご協力いただいた互育会・保護者の皆様、またご声援、ありがとうございました。

交通安全指導

11月19日(火)1限目に全学年を対象に行いました。大多数の生徒は自転車通学をしていますが、本校の通学路は狭い道が多く、カーブや坂道、踏切もあります。事故を防ぐために、自分の身を守るために、自転車を利用するにあたっての注意点を確認しました。また、危険予測の学習にも取り組みました。

本日、19日(火)のマラソン大会は予定通り実施します。

文化発表会 開催

11月15日(金)に開催しました。たいへん多くの保護者や地域の方々にご来場いただき誠にありがとうございました。今年のスローガンは、「紀伊中Rainbow みんなで一つの作品を ~One for all~」です。文化発表会は、日頃の学習や練習の成果を発表する機会であるとともに、他の人の発表や展示を聞いて見て、全員が学び合う機会でもあります。午前中はまず、英語スピーチ・少年メッセージの発表、各学級で作成した「ビッグポスター」、美術部が作成した「ビッグアート」が紹介されました。

続いて、校区にあり交流している紀伊コスモス支援学校のみなさんも招き、吹奏楽部による演奏を行いました。会場のみんなも曲にあわせ手拍子をおくりました。

各教室での、総合学習や各教科での取り組みや作品、部活動での作品等の展示を見学した後、午後からは生徒会によるダンスが披露されました。

最後は先生方が作成した「思い出の写真(ムービー)」で、各学年、4月からの学校生活の様子を写真や映像で振り返りました。一人一人が努力や工夫を重ね、みんなで作り上げた文化発表会は終わりました。これからも、学校生活や学習活動を充実していきたいものです。

11月15日(金)は文化発表会

当日のスケジュール等は、「保護者のみなさまへ」に掲載しています。

2年生 クラスマッチ

11月7日(木)の午後、第2回クラスマッチを行いました。種目は、大縄跳び。かけ声とともに、息を合わせて大きくジャンプ。あっという間の1時間でした。

2年生 校外学習

10月31日(木)、吹田市にあるイングリッシュビレッジへ行きました。館内23あるシチュエーションルームの中から各自が3ルーム選択し、英語体験やレッスン(1ルーム30分)を受けました。昼食をとった後、ニフレルへ行き館内を散策、生き物に触れたり映像を見たりしました。

生徒会退任式・委嘱式、表彰伝達

10月30日(水)、旧生徒会執行部一人一人の退任挨拶の後、新生徒会執行部に委嘱状が渡され、新生徒会長が代表して挨拶をしました。新生徒会執行部の活躍を期待します。その後、夏休み以降の体育的活動や文化的活動において優秀な成績を収めた人たちの表彰伝達を行いました。

2年生 特設授業

10月24日(木)、校区にある和歌山県立盲学校から先生2名を講師として招き、「視覚障がいってどんなこと?」と題して、体験も交えながらお話をしていただきました。

小学生学校見学

10月18日(金)、校区にある4小学校の6年生を招き、学校(部活)見学会を行いました。体育館で中学校の紹介DVDを見た後、本校生徒会執行部の引率のもと、体育部・文化部の部活動の様子を見学してもらいました。

駅伝部員募集!

文化発表会のお知らせ

11月15日(金)に実施します。「保護者のみなさまへ」に案内を掲載しています。

中学校秋季総合体育大会

台風による影響で一部日程が変更になりましたが、9月下旬から各種目で熱戦が繰り広げられました。1・2年生の選手による初の公式戦であった種目が多かった大会、次の大会に向け、今後も日々の練習を積み重ね心身ともに鍛えていこう。

生徒会役員改選

生徒会役員(会長1名・副会長2名・書記2名)への立候補者は、9月下旬から朝の登校時、校門で選挙運動をしていました。10月9日(水)に立候補者・応援者による立ち合い演説会を実施し、その後、投票を行いました。今後は各専門委員長・副委員長の立候補を受け付け、10月30日(水)に新旧生徒会の退任式、委嘱式を行います。

1年生 校外学習

10月3日(木)、白浜アドベンチャーワールドに行きました。グループごとに調べる学習の目標を決め、行動計画を立案して実践しました。まとめ学習として壁新聞作りにも取り組みます。

1年生 クラスマッチ

10月2日(水)、2・3年生は校外に出ているため、校内にいるのは1年生のみ。男女別でドッジボールによるクラスマッチを実施しました。投げて、逃げて、体育館には歓声が響き渡りました。最後に集合写真を撮りました。

2年生 職場体験活動

10月1日(火)からの3日間、飲食店・公共施設・福祉施設・スーパー・美容室等、様々な職種の43事業所に協力をいただき、職場や仕事の実際について体験したり、働く人やお店にきた人と接しました。学校では体験できない貴重な経験、学習をしました。

1年生 AED講習

10月1日(火)、和歌山北消防署に依頼し、担当の方を招き、AED(自動体外式除細動)の取り扱いをはじめとする応急(救命)手当の知識と技術を学びました。いざという時のために知っておくことは大切です。

3年生 修学旅行に行きました

◇10月1日(火) 荷物は前日に送りました。8時20分頃学校を出て、紀伊駅から専用列車に乗り込み、いよいよ出発です。新大阪駅で新幹線に乗り換え、13時23分に東京駅に到着しました。

隅田公園でスカイツリーをバックに写真を撮った後、浅草寺に向かいます。

夕食はバイキングです。ホテル内で営業しているレストランで、和洋中、デザートから飲み物まで、種類がとても多く、90分間、食べました。

東京スカイツリー天望デッキ(350m)から360度の夜景を見学、東京ソラマチで買い物、その後、ホテルに向かいました。この日の東京は快晴、最高気温30.1度でした。

◇10月2日(水) バイキングで朝食をとった後、電車を乗り換えお台場へ行きました。原寸大ガンダムをバックに写真を撮り、その後、パナソニックセンター東京に入館しました。

一人一人が時間や団体行動を守り、大人数にもかかわらずスムーズに電車の乗り換えもできたおかげで、東京ディズニーランドは予定よりも50分早く入園できました。

全員が時間を守り余裕を持って集合、電車にてホテルに帰りました。この日の東京は快晴、最高気温29.6度でした。

◇10月3日(木) メニューが昨日と異なる朝食をとり、国会議事堂へ向かいます。

東京タワーでの最後の見学を終えた後、東京駅に向かいました。この日の東京は曇りでしたが、大阪に向かうにつれ雨が激しく降っていました。新大阪駅構内で解団式を行った後、団体専用列車で紀伊駅まで帰ります。

紀伊駅到着時は雨も止んでおり、3日間、天候に恵まれました。参加者一人一人が最後まで団体行動をしっかり守り、お互いが協力したこともあり、事故や怪我、そして体調不良もなく、3日間を過ごすことができました。お疲れさまでした。

修学旅行(1日目)

予定通り本校を出発しました。修学旅行の様子は随時定期的に更新していきます。

特急くろしお内にて(10時ごろ)

新大阪駅にて(11時ごろ)       新幹線内にて(11時30分ごろ)

東京駅到着(13時30分ごろ)               浅草到着(15時ごろ)

東部レバントにて夕食🍴(17時ごろ)

 

修学旅行(2日目)

ホテルにて朝食(7時40分ごろ)    電車で移動(8時30分ごろ)

Panasonicセンター到着(10時20分ごろ)

ディズニーランド到着(11時30分ごろ)

 

修学旅行(3日目)

ホテルにて朝食(7時ごろ)

バス(8時ごろ)    国会議事堂 到着(9時ごろ)

東京タワーにて(10時ごろ)

東京駅到着(12時ごろ)

新大阪駅到着/解団式(16時ごろ)

中学校総合体育大会秋季大会に向けて

1、2年生が中心となった新チームでの大会が近づいてきました。種目によっては、9月22日(日)から始まります。日頃の練習の成果を発揮しよう。

定期演奏会(吹奏楽部)

9月16日(祝)に和歌山市民会館にて定期演奏会を開催しました。2部構成で、クラッシックからJ-POPまで様々な曲を演奏しました。第2部ではゲストとしてRelie Wind Orcestraをお招きし、合同での演奏会となりました。

生徒会専門委員会

生徒会専門部には、9つの委員会があり、ほぼ月1回、委員会を開催し、必要に応じて活動をしています。例えば、9月の中央委員会では、文化発表会(11月15日実施)のスローガンを決めていくことになりました。また普段、生活委員会では朝のあいさつ運動(互育会生活指導部の方も月1回交代で実施)、整美委員会では休み時間の美化活動、図書委員会では図書室の整理や貸し出し等、各委員会が活動しています。なお、本校では職員室前廊下や玄関ホールにも図書を置き、手に取る機会を増やすようにしています。

2学期 始業式

8月26日(月)8時40分から始業式を行いました。長い2学期、目標や希望を掲げ、充実した日々を過ごしていこう。始業式の後は、表彰伝達も行いました。なお、夏休みに入ってからトイレ改修工事が始まり、すでに解体は終えていますが、完成するまではしばらく時間がかかります。ご不自由をかけますが、ご理解の程、よろしくお願いします。

1学期 終業式

7月19日(金)午後から大掃除の後、終業式を行いました。この1学期、様々な勉強や経験をしました。夏休み中、学習面では1学期の復習をしておこう。健康や事故に気をつけて、規則正しく有意義な夏休みを過ごしてください。終業式の後は、表彰伝達を行いました。

中学校総合体育大会夏季大会

種目により日程は異なりますが、7月に入ってから夏季大会がはじまり熱戦が繰り広げられています。競技スポーツである以上、勝敗がつきますが、自分たちの積み重ねてきた練習の成果を発揮しています。スポーツの楽しさ素晴らしさを学びます。

2年生 クラスマッチ

7月9日(火)の午後、ドッヂビーを行いました。ドッヂビーとは、「ドッジボール」と「フリスビー」を合わせた造語で、ボールではなく布製丸形のフライングディスクを使います。ルールはドッジボールと同じ。男女別で各クラス総当たり戦、投げて逃げてつかんで、体育館内に歓声が響きわたりました。

部活壮行会

7月1日(月)、間もなくはじまる夏季大会・コンクールを控え、出場する部活動参加者の皆さんへ励まし応援する会を開きました。特に多くの3年生にとっては、最後の試合となるのではないでしょうか。今までの練習の成果を十分発揮しよう。頑張ろう紀中生、健闘を祈ります!

期末テスト始まる

本日6月26日(水)から期末テストです。各教科、テスト範囲を見直して精一杯頑張ろう。

熱くなった 体育大会

梅雨の時期とは思えない快晴となりました。「伝統と魂を受け継げ~平成以上の感動を~」のテーマのもと、第71回紀伊中学校体育大会を開催しました。生徒たちは各競技に一生懸命に頑張るとともに、応援合戦ではどのブロックも、練習の成果を十分発揮し、学年を越え一致団結したすばらしく見事な演技を見せてくれました。早朝より、たいへん多くの方々にご来校いただき、そして、温かな声援・拍手をいただき、誠にありがとうございました。

閉会式終了後、各ブロックで、解団式を行いました・・・・・。

6月13日(木)6:00現在

本日の体育大会は予定通り実施します。

体育大会プログラム

6月13日(木)9:00から開始する体育大会のプログラムです。

体育大会プログラム.表紙

体育大会プログラム

体育大会予行

本日(11日)、予行を行いました。入場行進からはじまり、校歌斉唱、ラジオ体操、各種競技等の確認を行いました。声を出し、元気よく、ブロック全体がまとまって取り組みました。応援合戦に向けての練習も残りわずかとなりました。当日に向けて、最後の詰めをしっかりしよう。

体育大会に向けて

体育大会は6月13日(木)に実施します。午後の部の最初の演技は「応援合戦」(プログラムは後日配布)です。本日(6日)初めて、ブロック毎の全体応援練習に取り組みました。当日は、一致団結した、すばらしい演技をみせてくれることでしょう。

中間テスト終える

本年度、初めての定期テストが終了しました。人それぞれ得意・不得意があると思います。自分なりに目標を決め、日々、努力を積み重ねていこう。なお、期末テストは、6月26日(水)~28日(金)です。午後からは、テスト期間中で中断していた体育大会応援合戦に向けてのリーダー練習に取り組みました。

中間テスト発表

5月27日(月)・28日(火)に1学期中間テストが行われます。1年生にとっては最初の定期テスト、計画を立てて、テスト範囲をこつこつと調べていこう。日々の授業も大切に。

3年生 クラスマッチ

5月20日(月)の午後、3年生は第1回 KII CUP クラスマッチとして、ドッジボール大会を開催しました。男女別に各クラス総当たりです。投げて逃げて・・体育館内は歓声の中、行われました。

情報モラル教室

4月26日(金)、和歌山市教育委員会少年センターから担当の方をお招きし、全学年に情報モラル教室を開きました。インターネット接続機器は、今や生活する上で非常に便利なツールとなっています。しかし使い方を誤ると、ネット依存・不適切な書き込み・犯罪への遭遇等、トラブルの要因になります。ルールやマナーを守り、上手に活用しよう。

授業参観・進路説明会

4月22日(月)、1・2年生は各担任による授業を、3年生は体育館にて進路説明会を行いました。ご来校いただき、ありがとうございました。また終了後、互育会総会も行いました。

平成31年度 入学式

4月8日(月)、暖かな日差しの中、中学校の制服に身を包んだ新入生を迎え入学式を挙行しました。中学校での3年間で、学習面はもちろん、いろんな体験や経験を通して、心身ともに大きく成長してください。

このページのトップに戻る