<教育目標>
心豊かで、思いやりがあり、自主性のあるたくましい紀中生の育成
―自主、創造性と正しい判断力―
<基 本>
「生きる力」の育成
生徒一人ひとりに応じたきめ細やかな指導や体験的・問題解決的な活動の充実等を通して、基礎的・基本的な知識の習得から自ら学ぶ意欲、思考力、判断力、表現力などの「確かな学力」や[豊かな人間性」などの「生きる力」をはぐくむ。
1 ゆとりある充実した学校づくり
○ 授業時数の確保とよくわかる授業の創造
○ 基礎・基本の重視による学力の確実な定着
○ 一人ひとりが楽しく通える学校づくり
2 特色ある教育・学校づくり
○ 総合的な学習の実践と充実
○ 選択教科の実践と充実
3 人権(同和)教育の充実
○ 豊かな人間性、社会性の育成
4 特別支援教育の研究と推進
○ 特別支援学級の理解
○ 近隣の支援諸学校との交流
5 生徒理解と個性の伸展
○ 心のふれあいを深める
○ 学級活動を充実し、自主性を育てる
○ 保護者との連携を密にする
6 教職員の共通理解と実践
○ 現職教育の充実
○ 学年会、教科会、各専門部の研修の充実
○ 学年会を中心とした学級経営の創意工夫