和歌山市立 紀伊中学校

学習評価

通知票について

通知票は、学校教育が目指す学力観に立って、一人一人の能力・適性を望ましい方向へ伸ばそうとするためのものである。

1.各教科の学習の記録

(1)評価について
・1学期、2学期、学年末で評価。
・学年末の評価は、1年間を通した学習の評価。

(2)『観点別学習状況』について
各教科の目標に照らして評価の観点を設け、その実現の状況を3段階で評価。
A…「十分に満足できるもの」
B…「おおむね満足出来るもの」
C…「努力を要するもの」

(3)『評定』について
観点別学習状況の評価を総合し、5段階で評価。
5…「十分満足できると判断されるもののうち、特に高い程度のもの」
4…「十分満足できると判断されるもの」
3…「おおむね満足できると判断されるもの」
2…「努力を要すると判断されるもの」
1…「一層努力を要すると判断されるもの」

2.総合的な学習の時間
(1)学年末で評価。
(2)総合的な学習の時間に取り組んだ内容等を記入。

3.特別活動の記録
各項目について主な事実と活動について記入。

4.連絡の欄について
学校から家庭への連絡だけでなく、家庭から学校への連絡にも活用。

このページのトップに戻る