和歌山市立紀伊幼稚園

きいようちえん Q&A

Q.どのような保育方針ですか?
文部科学大臣が公示する『幼稚園教育要領』に基づいて教育を行います。幼稚園教育要領には次のようなことが書かれています。
・幼稚園教育は、幼児期の特性を踏まえ、環境を通して行うもの
・教師は、幼児の主体的な活動を促すこと
・遊びを通しての指導を中心とすること
・幼児一人一人の特性に応じ、発達の課題に即した指導を行うこと  など
こういったことを踏まえ、紀伊幼稚園では、一方的にこちらから何かを教える、与えるという活動ではなく、遊びを通して子どもたちを育てる教育を行います。
Q.保育時間はどのようになっていますか?
基本的には午前中保育日と午後保育日があります。午前中保育日は木曜日で12:00降園、午後保育日は月、火、水、金曜日で14:00降園です。詳しくは、日課表のページをご覧ください。
Q.費用はいくら必要ですか?
保育料は全世帯無料です。給食費や教材費など、月々計約5,100円が必要です。
Q.給食ですか?お弁当ですか?
共同調理場から配送される給食です。
Q.園児の送迎はどうなりますか?
保護者の方に送迎していただきます。送迎時に保護者の方と担任が顔を合わせて話をできるのがメリットです。
Q.PTA活動が多いと聞きました。
PTAは、保護者と教職員が力を合わせて、子どもたちのために何かしらの活動を企画、運営する団体ですので、保護者の方が負担を感じながらするものではなく、『子どもたちのために、できる範囲でする』ことが基本となります。ですので、『多い』か『少ない』かは、一概には言えません。

このページのトップに戻る