和歌山市立 紀伊小学校

6年生 修学旅行(12月17日・18日)

台風の影響で延期となっていた修学旅行、寒くなった時期での実施となりましたが、奈良・京都方面へ行きました。日も短く、朝は暗い中での集合でしたが、全員そろいました。まずは奈良公園を目指してバスを走らせました。東大寺では大仏殿を見学、柱の穴くぐりを全員が体験しました。二月堂、三月堂の見学の後、早めの昼食をとり、春日大社に行きました。移動中、多くのシカと出会いました。

次に京都に向かいました。三十三間堂では「木造千手観音立像」を見学し、銀閣寺では美しく整備された園庭も心に残りました。清水寺では、にわか雨にあいましたが、清水の舞台から下を見下ろし、音羽の滝では、学業上達・恋愛成就・延命長寿にご利益があるといわれている水を口に含みました。その後は、班行動で、清水の坂に何件もあるお店を見て回りました。

 

道路は渋滞もなく移動でき、各見学地でも特に混雑もなくスムーズに、また一人一人が時間を守る行動をしたこともあり、予定より早くホテルに到着することができ、部屋で仲間とゆっくりと過ごす時間がとれました。翌日は7時から朝食、8時20分にホテルを出ました。

2日目、天気は晴れ。まずは金閣寺です。9時前に到着、9時の開門まで少し待ちましたが、見学者もまだ少なく、ゆっくりじっくり見学することができました。

東映太秦映画村では寺子屋体験の後、班で村内を見学しました。来場者も少なく、ゆっくりと見回ることでできました。最後の見学地は京都水族館、色々な魚類をガラス越しに見た後は、イルカショーを楽しみました。

奈良・京都の歴史的な建築物をいくつも見学し、歴史や文化の発展を知ることができました。また、仲間と一緒に2日間、宿泊も共にしながら楽しく過ごし、様々な経験と思い出がいっぱい残る修学旅行となりました。

このページのトップに戻る