和歌山市立 城東中学校

警報時の授業

気象警報の発表時等における措置について(令和5年度)

1 和歌山市に、暴風警報または大雨警報が発表されている場合

・登校前に「特別警報」「暴風警報」「大雨警報」のいずれかが「和歌山市」に発表されている場合は自宅待機してください。

警報が解除された場合は、次のように対応してください。

(注意報の場合は、平常通り授業を行ないます。)

(1)午前11時00分(ちょうどを含む)までに解除された場合
・速やかに登校させてください。

・この場合は、昼食を持参してください。(午前6時の時点で警報が発表されている場合、給食はありません。)

・ただし、警報が解除されても次のような場合は、登校を見合わせ、早急にこの旨を担任に連絡してください。
*各家庭・地区の被害状況や、通学路の状況からみて、危険・登校困難と判断した場合

(2)午前11時00分(ちょうどを除く)~正午(ちょうどを含む)までに解除された場合
・午後の平常授業を行います。 昼食を済ませて、午後1時20分までに登校させてください。

(3)正午(ちょうどを除く)を過ぎても解除されない場合
・終日、臨時休業(休校)とします。

(4)午前中授業の日の場合・・・10時(ちょうどを除く)を過ぎても解除されない場合、臨時休業とします。

2 和歌山市に、震度5弱以上の地震を観測した場合

・終日、臨時休業とします。

3 在校時の対応

・在校中に「暴風警報」か「大雨警報」が発令された場合は、通学路の安全を確認の上、すみやかに下校させます。

帰宅させることで危険が増す場合は、下校させないで、危険がなくなるまで学校待機とします。

・在校中に「特別警報」が発表された場合は、原則として学校待機とします。

・下校後、正午までに気象警報が解除された時は、登校させてください。この場合、制服が雨でぬれていることも予想されるので、体操服で登校させていただいてもかまいません。 正午(ちょうどを除く)を過ぎても解除されない時は、終日臨時休業とします。

在校中に地震が発生し、津波・火災等の危険が予測される場合は、情報収集した上で、学校待機とするか下校させるかを判断します。

・下校後は、自宅で待機し、ニュ-ス等に十分注意し、外出して事故に遭うことのないよう、ご家庭でも十分なご配慮をお願いします。

4 その他の警報が発令されている場合、学校が避難所となる場合

・その他の警報については、校区の実情に応じて必要な措置を講じますが、校区内、家庭及び通学路が危険な状態でない限り、授業は平常どおり行います。

・避難勧告、避難指示により学校が避難所となる場合は、臨時休業とします。

5 特別措置が報道された場合

・上記以外にラジオ・テレビにより、和歌山市内中学校に対して特別措置が報道されたときは、その指示に従ってください。

6 気象警報発表時の給食

(1)気象警報発表が予想されるため、前日に給食中止を決定した場合・・・給食費を返金します。

(2)当日朝6時現在で気象警報が発表されている場合・・・給食は中止、給食費を返金します。

(3)当日朝6時を過ぎて気象警報が発表された場合・・・給食は中止、給食費は返金しません。

※気象警報が解除され登校する場合は、お弁当を用意してください。

7 その他

・警報が発表されていない場合でも、地域的に危険が予想される時は、保護者の判断で登校を見合わせてください。また、早急にその旨を、担任に連絡してください。

※ 問い合わせの電話が多くなると、学校として対応ができかねる状態となりますので、本事項を参照に、ご家庭での判断をお願いいたします。

このページのトップに戻る