和歌山市立 城東中学校

部活動

令和4年度部活動

【文化部】

音楽部、美術部、書道部

【体育部】

バレーボール部(女子)、バスケットボール部、野球部、ソフトテニス部、卓球部、陸上競技部

※(他に、体操部がありますが、本校での練習はありません。中体連大会への引率のみ行っています)

文化部

 (1)指導目標

部活動を通じて、集団の一員としての役割を自覚し、楽しく豊かな共同生活を築く態度を育てる。

 (2)努 力 点

①自主的、計画的に実行させる。

②学校行事、生徒会行事に積極的に参加させる。

③生徒指導、道徳指導に関係の深いものとして指導する。

④生徒が個性を生かし、希望と喜びを持って参加できるよう配慮する。

⑤発表会、コンクール、展覧会などには積極的に参加させ、活動の意欲を高める。

⑥部活動における生活規律を守り、良きマナーの徹底をはかる。

体 育 部

 (1)指導目標

①生徒の自主的活動により、人間性豊かな生徒の育成をめざす。

②生徒の体力や個性に応じて技術を体得させるとともに体育運動を理解させ、健全なスポーツマンシップの向上をはかる。

 (2)努 力 点

①各種のスポーツ活動を通して、体位、体力の向上及び幅広い心の発達をはかる。

②運動を科学的に理解させ、短時間に能率の上がる練習をさせる。

③部活動における生活規律や安全の確認の徹底をはかり、事故のないよう配慮する。

活動時間・休養日

国、県、市の活動指針に従って、適切に活動時間や休養日を設けます。

○活動時間について

平日は2時間程度(朝練習を含む)とする。学校の休業日(学期中の土・日を含む)は、特別な場合を除き3時間程度とする。週当たりの活動時間は、16時間未満とする。

○休養日について

1週間の内、2日は休養日を設ける。休養日は、原則、土・日どちらか1日と平日1日とする。(大会等で休養日を土・日に設定できない場合は、月曜日を休養日とするなど、適宜、振り替えを行う。その場合でも、月に4日以上、土・日を休養日とする。)

※部活動の終了時間は、原則として午後6時としていますが、試合前などは部によって遅くなることもあります。

入部・退部について

学年当初に「部活動紹介」の時間を設けます。その後、入部することになりますが、入部・退部については、それぞれ届出が必要です。

このページのトップに戻る