和歌山市立 城東中学校

新1年生入学の案内(Update20th.Feb.2015)

平成27年度新1年生入学説明会の案内

  • 学用品販売 本校  平成27年3月19日(木) 13:00~15:00

 小学校を卒業を迎える皆様へ、来年度の本校入学についての案内をさせていただきます。 

本校の教育活動について

 平成23年度からICTを活用した授業実践研究である総務省「フュー チャー・スクール推進事業」文部科学省「学びのイノベーション事業」等の研究指定に取り組んできました。5

 生徒全員へ一人1台のタブレットPC の配付し授業だけでなく放課後や校外学習・修学旅行等で活用しています。

 また、すべての普通教室、特別教室、体育館のすべてに電子黒板(50インチ、60インチのTV型電子黒板)の整備とICT支援員の配置しています。

 本校では、これらを活用したよりわかる授業をおこなっています公開授業1

 

 

 

 

 平成26年度からは、放課後補充学習及び長期休業中の補充学習を計画的に実施し、週に4日放課後学習・長期休業中の補充学習を実施しています。(参加実績

 また、体力増強では、市教育委員会が作成した「パワーアップチャレンジ手帳」を活用して家庭での体力増進を図る取り組みをおこなっています。

 本校では、生徒の学力・体力向上等に積極的に取り組んでいます。

 学習以外にも、文化発表会体育大会を実施し、多くの保護者や地域の方が参観に来てくださっています。M2190454

 

 

 

 

 修学旅行は、3年生で実施し、平成27年度は「北海道」へ行きます。また、国際交流では、カナダのリッチモンド市から隔年に相互に訪問(ホームステイ)をおこなっています。平成27年度は、リッチモンド市から生徒が和歌山市に来訪する予定です。平成28年度は、和歌山市からリッチモンド市を訪問する予定です。

00001.MTS_000213213

 

 

 

 

 部活動も盛んで、運動部、文化部とも活発に活動をおこなっています。(部活動成績

本校では、小学校と同じく給食を実施しています。毎月の日替わりメニューは、教育委員会の管理栄養士が栄養バランス、季節、地産地消等を考えて作成しています。調理は委託業者(南陽食品・株)がおこないますが、材料は教育委員会の許可したものを使用します。 給食内容は、主食、副食(おかず4~5品)、牛乳になります。 (パンは、「なかたのパン」、牛乳は、「毎日牛乳」です。) 申し込みは、各月ごとです。(献立及び給食写真k1017k1225

このページのトップに戻る