和歌山市立 城東中学校

部活動

A 文化部

 (1)指導目標

部活動を通じて、集団の一員としての役割を自覚し、楽しく豊かな共同生活を築く態度を育てる。

 (2)努 力 点

①自主的、計画的に実行させる。

②学校行事、生徒会行事に積極的に参加させる。

③生徒指導、道徳指導に関係の深いものとして指導する。

④生徒が個性を生かし、希望と喜びを持って参加できるよう配慮する。

⑤発表会、コンクール、展覧会などには積極的に参加させ、活動の意欲を高める。

⑥部活動における生活規律を守り、良きマナーの徹底をはかる。

B 体 育 部

 (1)指導目標

①生徒の自主的活動により、人間性豊かな生徒の育成をめざす。

②生徒の体力や個性に応じて技術を体得させるとともに体育運動を理解させ、健全なスポーツマンシップの向上をはかる。

 (2)努 力 点

①各種のスポーツ活動を通して、体位、体力の向上及び幅広い心の発達をはかる。

②運動を科学的に理解させ、短時間に能率の上がる練習をさせる。

③部活動における生活規律や安全の確認の徹底をはかり、事故のないよう配慮する。

部活動の終了時間は原則として

夏期(4月~10月)は午後5時30分、冬期(11月~3月)は午後5時となっています。(試合前などは部によって遅くなることもあります)

入部・退部について

学年当初に各部を紹介する説明会をもちます。その後、入部することになりますが、入部・退部については、それぞれ届出が必要です。

このページのトップに戻る