和歌山市立 有功中学校

学習評価

通知票の見方について

1.学習の記録
 (1) 「観点別学習状況」は、各教科の目標に照らして、評価の観点を設けその達成状況を                     観点ごとに評価(絶対評価)し、A,B,Cの3段階で表しています。
  A…「十分満足できるもの」
  B…「おおむね満足できるもの」
  C…「努力を要するもの」
 (2) 「評定」は、観点別学習状況の評価を含め学習活動のすべてを、教科の指導目標に照らして総括的に評価したものです。次の5,4,3,2,1の5段階で評定しています。
  5…「十分満足できると判断されるもののうち、特に高い程度のもの」
  4…「十分満足できると判断されるもの」
  3…「おおむね満足できると判断されるもの」
  2…「努力を要すると判断されるもの」
  1…「一層努力を要すると判断されるもの」
(3) 学年末の欄は,一年間を総合して学習を評価しています。

2. 「総合的な学習の時間」の評価は、学年末に文章で記述します。

3.特別活動等の状況
  各項目について、主な活動状況について記述しています。

このページのトップに戻る