本校教育目標
自ら考え、自ら学ぶ、心豊かで、思いやりのある、たくましい生徒の育成
めざす生徒像
(1)自分を大切にするとともに、ひとを大切にする生徒
(2)ことばづかいを大切にする生徒
(3)自ら考え、自ら判断し、解決に努める生徒
(4)正しく判断し、実践できる生徒
(5)自分の長所を知り、伸ばしていこうとする生徒
(6)健康でたくましく、体力のある生徒
努力点
(1)魅力ある学校づくり
- 道徳、総合的な学習の時間を充実させ、自ら学ぶことの楽しさや成就感を体験させることに努める。
- 保護者や地域の人の願いを教育活動に生かし、開かれた学校づくりに努める。
(2)学力の向上
- 基礎、基本を大切にわかる授業を推進する。
- 学習のめあてを明確にする。
- 評価を適切に行い、授業の改善をはかる。
- ひとりひとりの個性をのばせるように授業を工夫する。
(3)生徒指導の徹底
- ひとりひとりの生徒をよく理解し、心のふれあいをはかる。―個人カード作成―
道徳教育(人間の尊厳)特別活動(基本的生活習慣の育成・個人と集団のかかわり)の充実をはかる。 - 全員一致によるきめ細かい指導によって基本的なきまりを守らせる。
―心は形に表れ、形は心にひびく― - 「総合的な学習の時間」を「人間学」の時間としてとらえ、生徒相互の高まりあいをはかる。
- 生徒会活動を活発にする。
(4)人権・同和教育の推進
- 基本的人権を尊重し、すすんで差別をなくす生徒の育成をはかる。
- 同和教育を人権教育ととらえ、「人権文化」創造をはかる。
(5)特別支援教育の理解・推進
- 特別支援教育推進への研修をすすめる。
- 特別支援教育に対する認識を深め、共通理解をはかる。
- 社会的自立をめざす生徒と、助け合う生徒の人権尊重と精神の高揚をはかる。
(6)健康安全教育の徹底
- すすんで体を鍛える。
- 安全を確かめ、事故を未然に防止する。
- 交通安全指導の徹底をはかる。
(7)学習環境の整備と充実
- 校内美化につとめる。
- はきものをそろえ、ごみの拾える生徒の育成をはかる。
- 施設・設備の充実と、教材教具の活用をはかる。
生徒目標
- あいさつをしよう。
- きまりを守ろう。
- 学校をきれいにしよう。
- 物を大切にしよう。
指導の方針
(1)目標は明確に
(2)内容を重点的に
(3)全員で一致して指導・・・・厳しく、温かく、ねばり強く