和歌山市立 有功小学校

読み聞かせの会(1年・3年・5年)

10月29日(火)

2時間目と3時間目に、1・3・5年生の各クラスで読み聞かせの会を行いました。

「おはなしころころ」さんに来ていただき、語りや絵本の読み聞かせなどを行っていただきました。

ろうそくを付けて、少し暗い教室で、子供たちはお話にしっかり耳を傾けていました。

 

キッズサポート教室(2年・5年)

10月28日(月)

2年生と5年生でキッズサポート教室を開催しました。

キッズサポート教室は、教育と警察が連携して取り組んでいるもので

毎年、和歌山市内の2年生と5年生で実施されます。

和歌山県警察の少年サポートセンターより職員の方が来てくださり、

ルールをまもること

いじめはいけないこと

命を守ること

SNSの被害

などなどをそれぞれの教室で、学年に合わせた授業を実施してくださいました。

 

 

おにぎりを作りました(5年生)

10月23日(水)5年生2組

10月24日(木)5年生1組

 

食育の一環として、5年生がおにぎりづくりを体験しました。

先日行かせていただいたライスガーデンさんでの学びや

各ご家庭でのインタビューを踏まえ、

たきたてのごはんで、各自自分のおにぎりを握り、熱いうちにいただきました。

どの子も「おいしい」と満足そうでした。

おにぎりの握り方は、まだまだぎこちない子も多かったですが

食への学びが深まるものになればと思います。

 

運動会、ありがとうございました

10月19日(土)

心配していたお天気も何とか午前中は大丈夫そうだったので

予定通り、通常プログラムで運動会を開催しました。

保護者の皆様、育友会の皆様、地域の皆様には、運動会開催にあたり

大変お世話になりありがとうございました。

最後の方で少し雨がパラついては来ましたが、何とか最後までできてよかったです。

子供たちはこれまでも暑い中一生けん命練習を重ねてきました。

また当日もしっかりと「笑顔」で「全力」を出し切っていました。

すばらしい運動会になりました。

当日は多くの方にあたたかいご声援と大きな拍手をいただきました。

ありがとうございました。

この日の頑張りはしっかりと子供たちの成長の糧になっていることと思います。

 

 

 

いよいよ明日は運動会

10月18日(金)

朝から何度か雨が降り、天候が心配されましたが

明日の午前中は晴れの予報となっていました。

少しほっとしていますが、最終の判断は、明日の朝メールで連絡します。

 

今日の午後は前日準備となっていましたが、

雨の心配があったため、6年生による準備は中止し、職員と育友会のみなさんで行いました。

育友会のみなさん、ありがとうございました。

明日の午前中はしっかり晴れてくれることを願います。

 

運動会の全体練習

10月15日(火)

運動会に向けての全体練習を行いました。

もともとは10月3日に予定していたのですが、雨のために延期になっていたものです。

学年ごとの練習は普段からしていますが、学校全体で練習するのは初めてでした。

座席の位置を確定したり、入場や開会式、ラジオ体操などを本番のようにやってみました。

子供たちはしっかりがんばっていました。

 

いよいよ今週土曜日が運動会です。

今のところお天気が少し心配ではありますが、楽しい運動会になることを願っています。

 

 

 

 

スーパーマーケット見学(3年)

10月3日(木)

3年生が授業の一環として、スーパーマーケット(オークワさん)に見学に行ってきました。

朝から雨が降っていて心配していたのですが、

行くときは小雨になり、質問タイムにはすっかりやんでいたのでよかったです。

1クラスごとに交代で、スーパーの中を案内していただき、

店内に並んでいる品物の説明をしてもらったり、

バックヤードの中にも少し入れてもらったりしました。

2クラスそろってからは、質問タイムになったのですが

子供たちは次々と手を挙げ、質問していました。

途切れずたくさん出たので、時間切れになった分はまた担任の先生を通じて聞いてもらうことになりました。

子供たちのプリントにはメモもたくさん書かれていました。

よい学びになったのではないかと思います。

ご協力いただいたオークワさん、ありがとうございました。

このページのトップに戻る