和歌山市立 有功小学校

お知らせ

警報発令時の登下校について お知らせ

1.警報等が出された時
和歌山市に,暴風警報,または大雨警報が発令されている時は,自宅待機とします。
☆震度5弱以上の地震が発生し,津波等の危険が予想される場合は臨時休業とします。

※ テレビやラジオ等では、従来の区分(紀北、和歌山県北部、和歌山県全域など)が用いられる場合があるので、「和歌山市」が対象になっているかを確認してください。

※ 登下校中に大地震が発生した場合や大津波警報(特別警報)が発表された場合は、有功地区にも津波が到達する可能性があります。児童は各自最寄りの避難場所(有功小学校を含む)や高台に避難し、待機します。自宅にいる場合も含め、ご家族で決めた場所へ各自避難することをお子様と確認ください。

2 暴風警報・大雨警報が解除になった時

・午前6時から午前9時までに解除になった時は‥‥登校させる。

給食はありません。授業は正午までとなります。

午前9時以降に解除になった時は‥‥‥‥‥‥‥‥登校させない。

臨時休業となります。翌日の学習予定は通常の時間割通りとします。

・暴風警報・大雨警報が解除になって登校する際は、十分に注意して登校するよう御指導ください。家屋が浸水しているときや通学路が冠水しているときは、児童・保護者の判断で登校を見合わせてください。その場合は学校まで連絡をお願いします。

3 集団下校と学校待機

・学校滞在中に暴風警報または大雨警報が発表され、天候の悪化が予想される場合は、「①教職員の引率による集団下校」または「②2学校待機・引き渡し」の措置をとります。引き渡しは、集団下校開始時刻の50分後以降に行います。

・混雑回避と安全確保のために、集団下校時に自動車でのお迎えは禁止します。

・上記の措置をとる場合は“ぐるりんメール”にてお知らせします。原則として、学校からの電話連絡は行いません。御了承ください。

地震津波避難行動マニュアル

 

このページのトップに戻る