和歌山市立 八幡台小学校

今日は地産地消の日のこんだてでした!!

1月23日のきゅうしょく

🥖パン

🥛ぎゅうにゅう地産地消」のイラスト文字 | かわいいフリー素材集 いらすとや

🐔とりにくのレモンソース

🥦ゆでブロッコリー地産地消のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

ほうれん草のイラスト(野菜) | かわいいフリー素材集 いらすとやポパイスープ

今日は地産地消の日でした。

地産地消とはその地域の食材をできるだけその地域で食べる取り組みのことで、地域の味を知るだけでなく、環境にもやさしい取り組みです。

今日のゆでブロッコリーに使われたブロッコリーとポパイスープに使われたほうれん草は和歌山市内産でした。

ほうれん草には血液をつくる手助けをする鉄分が多く含まれています。

鶏肉のレモンソースは鶏肉を衣をつけて油で揚げて、手作りのレモンソースをかけています。

衣はサクッと、中の鶏肉はやわらかく、とても美味しかったです。

子どもたちもおかわりをしている子が多かったです。

みんなでおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

このページのトップに戻る