和歌山市立 和歌浦小学校

暴風警報・大雨警報が発表されている場合

 

台風・大雨などの悪天候(警報発表)時の登下校

◎ 警報が発表されているかどうかテレビ、ラジオの報道に気をつけてください。
◎ 警報が解除されても、通学路が安全かどうかは、各家庭で判断してください。

和歌山市の気象情報にご注意ください。

 

暴風警報、大雨警報が発表されている時の対応

校前 対  応 給食
発表中 風雨の強さに関係なく自宅待機をしてください。
午前6時までに解除された場合 平常通り授業をします。通学路などの安全を確かめて登校させてください。
午前6時から9時までに解除された場合 テレビやラジオの放送に注意し、警報が解除されたら気をつけて登校させてください。
午前9時までに解除されなかった場合 臨時休業になります。各家庭でご指導ください。翌日の授業は、翌日の曜日の時間割になります。 なし

 



対  応 給食
下校までに警報が発                        表された場合 状況を判断して学校で待機するか、担当教員が引率して集団下校をします。お迎えをお願いする時は、メール配信また防災無線でお知らせします。

 

※暴風・大雨警報が出ていなくても、台風が接近したり、大雨が続き洪水や浸水のおそれがある場合には、学校の判断で休業したり、給食を中止する場合があります。

地震時の対応

◎「震度5強以上の地震」が発生し、危険が予測される場合、または「大津波警報」が発表されている場合、臨時休業とします。
◎警報が解除になって登校する時でも、なお危険が予想されるような時、
・余震が続いている時
・津波警報が発表されている時
・道路の冠水や家庭の倒壊・倒木がある時等
保護者の判断で登校を一時見合わせ、避難場所に避難するなど、安全に努めてください。高い場所への避難行動も考えてください。

☆お願い

学校への電話による問い合わせは、ご遠慮ください。電話がパニックになりますので、ご協力よろしくお願いします。

 

 

このページのトップに戻る